お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

もう、鏡から離れて! 「ナルシスト過ぎてドン引きした男性の特徴」4選

身だしなみに気を使う男性ってある程度までは好感が持てますが、あまりにも鏡とお友だちな感じのナルシストっぷりを発揮されると、正直ドン引きしてしまいますよね。今回は、男性のナルシストっぷりにドン引きしてしまった女性たちのエピソードを集めてみました。

■自撮り大好き

・「しっかり加工した自撮り写真をどんどん送ってくる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「しょっちゅうキメ顔で写真を撮ってそれをFacebookに載せている同期。せっかくカッコいいのに残念だと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「Facebookでやたらと自分の顔をアップしている知人。確かにハンサムだけど、だからこそ『自分大好き!』というのが伝わってきて、ちょっと痛いと思ってしまった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

キメ顔の自撮り写真をやたらとSNSにアップする人って同性同士でもあまり評判はよくありませんが、男性がやるとさらにナルシストっぽいと感じる女性が多いみたい。わざわざ自撮りの写真を送ってくる男性も、ちょっと受け入れられないですよね。

■ヘアスタイル命!

・「ヘアスタイルに過剰なこだわりを持っている男性」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「髪の毛の位置をいつも気にしていてトイレから出てくるのが遅い人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『髪を切ったんだー、カッコいい?』と毎回しつこく聞いてくる人」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

なぜかナルシストっぽい男性って前髪をいじる率が高い気が……。風で髪が乱れようものならすかさず鏡でチェック! な男性って一緒にいるとドン引きしてしまうかも。

■鏡や窓に映る自分にうっとり

・「鏡やショーウインドーに映る自分の前から離れない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「鏡を見ている時間がとにかく長い。やたらと髪を触っていてうざい」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

自分が持っている鏡だけでなく通りすがりのショーウインドー、電車の窓など自分が映るものなら見ずにはいられないのがナルシストな男性の特徴。「もう、わかったから」って言いたくなりそうですね。

■女性以上に外見に気を使う

・「お化粧したり、自分より眉が整っている男性」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「髪の毛ばっかり気にして自分より支度に時間がかかる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

出かける準備に女性以上に時間をかける男性もナルシストな予感大。出かけるのに、あまり手をかけないというのもどうかと思ってしまいそうですが、時間をかけすぎるのもドン引き度がアップしそうです。

「鏡に映った自分大好き」な男性にドン引きした女性は多いようですね。本人はさりげなくやっているつもりかもしれませんが、しょっちゅう鏡や窓で自分チェックをされたら嫌でも気づくもの。身なりに構わなさすぎる男性も嫌ですが、自分好き過ぎる男性も付き合うと大変そうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]