お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

働く女子が「小顔になるためにしていること」4選

顔がキュッと引きしまった「小顔」は、女子のあこがれ。小顔になるためのお手入れをしている、という女子も少なくないのでは。そこで今回は、「小顔になるためにしていること」について、働く女子に聞いてみました。

■リンパマッサージ
・「顔のリンパマッサージをする」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「リンパマッサージ。顔の老廃物が流れている気がする」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「洗顔のあと、乳液を伸ばしながらリンパマッサージ」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「耳の下のリンパをマッサージして顔のむくみをよる。毎日していると少しだが、顔が細くなったような気がする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

顔まわりから首筋にかけて、リンパマッサージをしている人が多数。リンパの流れをよくして、むくみをとるだけでも、顔がスッキリした印象になりますよね。

■マッサージグッズを使う
・「コロコログッズを使っている」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「マッサージ器で毎日マッサージしている」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「小顔ローラーでマッサージ」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

小顔ローラーなどでマッサージをしっかりしている人も。すき間時間にもできそうなので、ぜひとりいれたいですね。

■顔の筋肉を鍛える
・「たまに鏡を見ながら大きく口を『あ・い・う・え・お』にしたりしています」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「表情筋を鍛えるために変顔をしています」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「顔の筋力を鍛える。口角を上げることを意識している」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「顔の体操。大げさに顔を動かすことで筋肉を鍛えて顔を小さくする」(24歳/医療・福祉/専門職)

顔の筋肉を鍛えて小顔をいる、という意見も寄せられました。顔を大きく動かしたり、変顔をしたりすることで、いつもは使わない筋肉を動かすようにしているみたい。

■髪型・メイクでカバー
・「髪の毛をコンパクトにまとめる。顔まわりがスッキリするので小さく見える」(31歳/電機/事務系専門職)
・「顔のまわりが隠れる髪型」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「シェーディングとハイライトをする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「アイラインをハッキリ描いて目を強調することで顔を引きしめて、チークで陰影をつける。実際、『顔、小さいね』と言われたことがあります」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

小顔に見せるために、メイクや髪型を工夫している人も。ちょっとしたテクニックで、カバーできていると実感している人もいるようです。

毎日続けられるような、「日々のスキンケアにひと手間加える」方法を実践している人が多かったです。すぐに結果は出なくても、継続は力なり! と信じて日々お手入れは欠かさないでいきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]