お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

「濃いまん丸チーク」をする女性、男性からの評判は……?

ここ最近では、流行もあってか、チークを濃く、丸く入れたメイクをしている女性もいますよね。女性目線では「かわいい」とされるメイクのひとつかと思いますが、男性的にはこの「まん丸チーク」をしている女性をどう思っているのでしょうか。そこで、「まん丸チークをしている女性」について、社会人男性に調査してみました。

Q.あなたは、チークを濃くまん丸に入れたメイクをしている女性は好きですか?
いいえ……82.9%
はい……17.1%

<「好きではない」男性の意見>

■子どもっぽい
・「子どもっぽく見える」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「幼く見えて変だと思う」(30歳/自動車関連/技術職)
・「若作りしていそう」(27歳/情報・IT/技術職)

くるっと丸いチークは、男性目線ではかわいらしさ、というよりも子どもっぽく見えてしまうみたい。

■不自然な感じ
・「不自然な感じの化粧は好きではないのでやめてほしいです」(38歳/その他)
・「まん丸な感じがハッキリとわかるのは不自然」(31歳/自動車関連/技術職)
・「人工的な印象が強い」(36歳/ソフトウェア/技術職)

くっきり丸いチークに対して、不自然と感じる男性も多数。ほんのり血色がよく見えるようなチークが、男性には好評なのかも。

■濃いめのメイクは苦手
・「メイクをしている感じが前面に出ている感じがしてあまり好きではない」(35歳/情報・IT/技術職)
・「ナチュラルに見えず、あまり好きではないから」(27歳/その他)
・「濃いチークは好みではないから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性の好みは、やはりナチュラルメイクのよう。あまりにも濃すぎるチークは苦手、と答える男性が多い結果になりました。やりすぎは禁物のようですね。

<「好き」な男性の意見>

■かわいく見える
・「かわいらしく見えていい」(26歳/情報・IT/技術職)
・「かわいく見える。イメージの悪い子が『まん丸チーク』のメイクをしていたとき、好印象になった」(35歳/運輸・倉庫/その他)

少数派ではありましたが、「まん丸チーク」に好印象を持つ男性も。

全体的には、まん丸チークに対してあまりいいイメージを持っていない男性のほうが多い結果となりました。わざとらしく不自然さを感じるメイクより、ナチュラルメイクのほうが男性ウケはいいみたいですね。意中の男性とデートをするときのメイクでは、気をつけたほうがよさそうです!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]