お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

職場で新卒社員のトンデモない発言「トラブル中、見たいテレビがあると言って帰った」

●新卒社員が発するトンデモ発言!?

社会経験も浅い新卒の社員。まだまだ社会の常識やルールといったものに慣れていないこともあってびっくりしてしまうような発言をされることはありませんか?
社会人といってもまだまだ未熟、これからの成長を見守ろうと思えることもあるでしょう。

ここでは後から笑い話で済ませられるようなことから、それは社会人としてこれからどうなの?といった発言まで、そんなトンデモ発言を調べてみました。

【【心理テスト】あなたの近い未来がわかる!? 「これからあなたに起こりそうなうれしい出来事」】

●職場で新卒社員のトンデモない発言に驚かされたことはありますか?

はい:75人
いいえ:25人

●トンデモ発言を聞いた経験がある!

およそ7割の方にこういった経験がある!との事。ではその中から少しだけエピソードを見てみましょう。

・勤務初日に「来週、私用事があって勤務できません」と隔週休みのシフト決めの際、誰よりも先に主張していました
・期日までに仕事が終わらなかった時でも私用の為に残業はできないといわれた
・トラブルが起こった時に、全員が残業しているのにも関わらず、見たいテレビがあると言って帰った新卒がいたのにはびっくりしすぎて怒るよりも呆れてしまった

仕事よりもプライベートを優先するといったトンデモ発言が意外と多いようです。

・お客さんに対して「うるさい、馬鹿」といったとき。あれは非常に青くなった
・少し忙しかったりしただけで(単なる経理書類の繁忙期)、「労働基準局に言わないんですか?」と言われた。実際に辞める際に言ったみたいです

ブラック企業という言葉が浸透してきたせいか、少しの繁忙期でもブラックと呼ばれてしまうこともあるのでしょうか。

●特にトンデモ発言を聞いたことはない

経験はないと答えた方には元々想定内だったという人から年齢のギャップ程度だったという人、逆に年配の方の方が仕事に慣れすぎてヒドイ言動が目立つ!といった意見も見られました。

・新卒社員と関わることが少なかったので、特になかったです。新人研修の指導員を担当した時の新人は、割と優秀でした
・噂では聞いたことがありますが、実際に目の前でそのような発言をする新卒社員は見たことがありません
・そんな場面に出会った事は一度もないからです。そんな場面に出会いたくもないです
・表向きはそつがないのが最近の人だと思います。プライベートは知らないので
・特にないです。誰にも挨拶が出来ない新入社員がいましたが、すぐにやめてしまいました

実際目の当たりにしたことはないといった方や、中にはそもそも新卒社員の入社が少ないので関わらないといった方もいらっしゃいました。

●全ての新卒社員がトンデモなわけではない

今回の結果では半数以上が経験アリと答えました。

はいと答えたエピソードの中にはアパレル勤務の方で「入社前のイベント時に同じ会社の別ブランドの服で固めて来た時にはびっくりしました。本人は気づいていなかったと思いますが、私たちは言葉を失いました」といった業界の常識を問われるようなものもありました。

「ゆとり世代だから」、「最近の若い子は」といった声をよく聞きますが、今回の回答の中には「年配の方がひどい」「新人研修を担当したが、割と優秀だった」といった声もあり、一概に「新卒は非常識」とひとくくりにはできないようです。

新卒社員の手本になれるよう、努力を怠らないことも必要なのかもしれません。

お役立ち情報[PR]