お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

婚期を逃す!? アラサー独女の仲間入りをしそうな「年下独身女性」の特徴4つ

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

仲間になれそうなタイプの人を、「同じニオイがする」ということがありますが、アラサー独女のみなさんは、年下の独身女性にそのニオイを感じたことはありますか? 今回のアンケートでは、数年後にアラサー独女の仲間入りをしそうな年下独身女性の特徴を、現役アラサー独女たちに挙げてもらいました。

■一匹狼タイプ

・「ユーモアがあって、一匹狼タイプの子」(33歳/その他/その他)

・「プライドが高くて弱音を吐かない子」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ちょっと変とか、アウトロー」(27歳/情報・IT/営業職)

人に頼らず、ひとりでも生きていけそうな一匹狼タイプの女性は、男性にも素直に接することができず結婚はまだまだ遠そう。人から見て、「ちょっと変わってるよね」と言われるタイプも、人と群れるということをしないので男性との出会いも少なそうですね。

■仕事にのめり込みすぎる

・「仕事に一生懸命すぎるくらいに取り組む」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「仕事をバリバリして恋愛に興味がない人」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「色恋にうつつを抜かさず、仕事一筋の子」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

恋愛よりも仕事にかけています! というタイプも、アラサー独女の仲間入りをしそうですね。仕事が好きなのか、彼氏がいないから仕事にのめり込んでしまうのか、微妙なところですが、デキる女というのはなかなか結婚には踏み切れないものです。

■受け身で大人しい

・「意思表示が苦手。地味顔」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「恋愛が受け身で積極的にアタックできない、危機感がない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

いつも自信なさげで大人しい印象の女性もすぐには結婚しないイメージ。好きな人ができても自分からアタックできず、片思いのまま終わる恋も多そうですよね。

■協調性がない

・「他人と関わることが苦手という雰囲気を醸し出している女性。自分もそうなので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「ひとりが好きで協調性がない人」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

誰かに合わせて行動することができない人もこのまま独身では? という気にさせられますよね。本人がその気じゃなくてもまわりからそう見られているということは、男性にとって声をかけづらい女性かもしれません。

アラサー独女ならではの嗅覚で、仲間になりそうな年下独身女子のニオイを嗅ぎ分けてもらいましたが、どのタイプも実際に結婚とは縁遠そうな感じですね。まだ結婚するには早いと思っているので、積極的にアクションを起こしてないだけということもありそうですが、自分自身と同じタイプだと見抜くアラサー独女の目は意外と確かな気もします。あなたは婚期を逃しそうな女性ってどんな人だと思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にwebアンケート。有効回答数133件(26歳〜34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]