お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快眠カフェ

あなたはどっち派? ベッドでの飲食は「あり」or「なし」?

海外のドラマや映画などで、ベッドの上で飲食しているシーンをときどき見かけますが、ちょっと抵抗があるなと感じたことはありませんか? そこで働く女性に質問! ベッドの上での飲食、あなたはどう思いますか?

Q.あなたは、ベッドの上で飲食することができますか?

できる……15.3%
できない……84.7%

やはりちょっと抵抗があるな、と感じる女性が多いようです。では、それぞれの意見を聞いてみることにしましょう。

<「飲食できない」派の女性の意見>

■ベッドを汚したくない

・「お菓子などで汚れたら嫌」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「寝る場所に食べ物のカスがこぼれるのが嫌だから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「寝る場所なのできれいに扱いたい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「ポテトチップスとか絶対無理」(26歳/医療・福祉/専門職)

もっとも多い理由は、寝る場所はきれいにしておくべき! という意見。食べ物のカスが落ちてしまうのは許せない、という女性が圧倒的に多くなりました。

■不衛生なのは嫌

・「不衛生な感じがするから」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「寝る場所で食事をしたくないから。不衛生」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ダニがわきそうで怖い」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

食べるところと寝るところを一緒にするのは、あまりに不衛生、という女性が多数。虫がわいてしまうのではと不安に思う人もいるようです。

<「飲食できる」派の女性の意見>

■ちょっと贅沢な気分

・「贅沢な気分がして好きです。出前やお弁当を食べて、そのまま寝るとリラックスできます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「寝ながらだらだら食べているときが至福の時間」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「幸せな気分になる」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ベッドの上での飲食は、ちょっと贅沢な気持ちがして好き、と答える女性も。子供のころにはダメだと言われてきた反動なのかもしれませんね。

■こぼさないように気をつけている

・「落とさないように気をつけながらテレビを見ていることがある」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ぼろぼろしないものなら食べていいという自分ルール」(27歳/その他/その他)

・「トレーの上において飲み食いします」(32歳/医療・福祉/専門職)

なるべくこぼさないように注意しながら、食べている、という人も。飲み物だけにする、トレーを使う、など、自分なりのルールを決めて飲食している人もいるようです。

ベッドの上での飲食、「絶対無理!」と思う女性が圧倒的多数になりました。食べ物のカスやゴミがたまるのは、衛生上よくありませんよね。快眠のためにも、寝る場所はキレイに整えておくことをオススメします。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]