お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

賃貸物件でこれの交換を頼んだらいくらかかる?「鍵:1.5万~6万」

賃貸物件で暮らしていると、防犯対策で「鍵」を交換したい、汚しちゃったんで「壁紙」を交換したい、みたいなことがありますよね。そこで、賃貸物件で不動産屋さんにこのような「設備」の交換を依頼したらいくらかかるのかを調べました。

中堅不動産ディベロッパーの営業マンに聞いてみました。

【契約前に要チェック!賃貸物件を借りるとき注意したい4つのポイント】

■「設備の交換」は大家さんの費用になる場合もある

――賃貸物件の設備の交換は、仲介の不動産屋さんに頼めばいいのですか?

はい。不動産屋から大家さんに連絡して了解を取り、そこから交換という段取りになりますね。

――費用は入居者持ちですか?

例えば、台風で網戸が壊れたとか、入居者の責任でないものに関しては大家さんの費用で交換することになりますね。設備の交換についての規定は、入居時に交わしている契約書にあるはずなので、もし疑問点があれば確認してみてください。

――交換費用は実費だけですか。

基本的にはそうです。不動産屋から交換を依頼する業者に見積もりを取り、それを入居者に提示します。

――不当な中抜きなどはないですか。

そういうことはないでしょう。もしそんなことをして、ばれたら大問題になります。大家さんからの信頼も失いますし。正直にやっていると思いますよ。実際にその交換費用がどのくらいかかるかは、ネットで調べられますしね。

●……入居契約時点で、退去または契約時に支払う「鍵交換にかかる具体的な金額」が記載されているケースあり。

■交換費用の実費の相場一覧

「鍵」などの交換費用の実費相場を聞いたところ、以下のようになりました。

■鍵の交換

鍵のグレードによるが、1万5,000円-6万円ぐらい

■網戸の張り替え

サイズによるが、1枚3,000円ぐらい

■網戸の交換

サイズによるが、1万円ぐらい

■畳の張り替え

仕上げなどによってピンキリだが、1畳当たり5,000円-2万円ぐらい

■フローリングの張り替え

フローリング材にもよるが、6畳間で6万円-10万円ぐらい

■壁紙の張り替え

壁紙の質にもよるが、6畳間(天井も含む)で6万円-10万円ぐらい

■エアコンの洗浄

エアコンの機種にもよるが、1万円-2万円ぐらい

■お風呂の給湯器の修理・交換

機種にもよるが、10万円-20万円ぐらい
(追い炊き機能の有無、サイズによって変わる)

けっこうお金のかかるものもあるので、できれば大家さん負担でお願いしたいものですね。また、退去時に「原状回復費用」として交換実費を精算する場合がありますので、あっちもこっちも交換! みたいなことにならないよう、賃貸物件はきれいに使いましょう。

●……上記の金額は、不動産業者、施工業者によって変わります。あくまでも目安と考えてください。

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]