お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快眠カフェ

働く女性に質問! あなたの「寝るときの体勢」って?

夜寝るとき、いつも決まった体勢で寝ている人が多いと思いますが、あなたはどんな風に寝ていますか? 今回は働く女性たちの「寝るときの体勢」について調査してみました!

Q.あなたの寝るときの体勢は?

●第1位/「仰向け」……47.7%
○第2位/「右を下にした横向き」……23.8%
●第3位/「左を下にした横向き」……15.7%
○第4位/「うつぶせ」……10.3%
※第5位以下、略。

■第1位/「仰向け」

・「一番体に負担がかからないと思うから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「深い眠りに入れる体勢のような気がするから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「横向きなど片側に負荷がかかるのが好きではないから。体の調子もいい気がする」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「その体勢が一番バランスがよさそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

仰向けで寝る、と答えた女性が圧倒的に多くなりました。リラックスできたり熟睡できるという人がいる一方で、体がゆがまないように、と美に気を使う人もいるようです。

■第2位/「右を下にした横向き」

・「一番落ち着くから眠りやすい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「食後の就寝は、右を下にしたほうがいいと聞いたことがあるから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「横向きが楽。左を向くと窓があるのでまぶしい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

右を下にして寝るという人が次に多い結果に。特にすごくこだわりがある、というよりも、窓があったり一緒に寝る人が右側にいたり、と寝る環境によってそうなっている人が多い印象です。

■第3位/「左を下にした横向き」

・「携帯の充電を左側でしているので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「腰痛持ちで仰向けで寝られないので、背中を壁に向けて寝ます」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「左側にテレビがあるからいつも左を下にして寝ている気がする」(30歳/機械・精密機器/営業職)

テレビや携帯の充電が左側で、見ながら寝てしまうと左が下に、という人が多いようですね。意識しているというよりは、癖になっているような感じもします。

■第4位/「うつぶせ」

・「子どものころからこの姿勢で寝ているので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「小さい頃幽霊が怖くて、天井を見上げるのが嫌で、うつぶせで寝ていた」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「顔が布団についていて落ち着く」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

小さいころからの癖で、というのが一番多かったのがうつぶせの人でした。上を見て寝るよりも安心感があるのかもしれません。

寝るときの体勢は、特にこだわりというよりも、寝る場所の環境だったり、子どものころからの癖だったりする場合が多いようですね。体にいいとされている寝方はあるのでしょうが、寝てしまえば、いつもの自分に戻ってしまうもの。落ち着いて熟睡できる体勢が一番いいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]