お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

男性の本音はいかに!? 「すっぴん顔」で外出する女性を、正直どう思う?

近所へのお出かけなら……と、すっぴんで外出した経験はありませんか? 誰も見ていないから、とは思いつつも、男性の視線は気になりますよね。そこで今回は、「すっぴんで外出する女性」について、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、女性が「すっぴんで外出」をすることは“女性の身だしなみ”という点から見てアリだと思いますか? それともナシ?
アリ……76.0%
ナシ……24.0%

<「アリ」と答えた男性の意見>

■素肌がキレイであればOK

・「すっぴんでもキレイであれば問題ない」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「素肌がキレイなら」(36歳/自動車関連/技術職)
・「むしろ堂々とすっぴんでいられる人は誇ってもいいと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

素肌がキレイなら、すっぴんで外出しても問題ないと考える男性意見が目立ちました。また、すっぴんで外出できるのは、素肌に自信があるからなのでは、と考える男性もいるようです。

■近所に出かける程度なら

・「日常の行動の範囲であれば、それほど問題視することもないと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「コンビニ程度なら、化粧をする必要はないと思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「近場に出るくらいならいい」(24歳/機械・精密機器/技術職)

近所のコンビニくらいまでの距離なら、「すっぴんでも問題ない」という男性の声。ちょっとしたお出かけのメイクが面倒に感じる女性にとっては、うれしい意見ですね。

<「ナシ」と答えた男性の意見>

■薄くてもいいからメイクを

・「薄くてもいいからメイクしたほうがいいと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「最低限の化粧は、身だしなみとしてしてほしい」(30歳/情報・IT/技術職)

ばっちりメイクでなくてもいいから、最低限のメイクを、という意見が寄せられました。メイクをすることは、身だしなみとして当然、と考える人もいるみたい。

■まわりの視線も気にしてほしい

・「すっぴんでも平気なのは、外から見る目線を気にしていないから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

周囲の視線を気にしていれば、メイクをするはず、という意見も。近所とはいえ、誰から見られているのかわかりません。油断は禁物かもしれませんね。

全体的には、すっぴんで外出をすることに対して肯定的な男性のほうが多い結果となりました! ただし、「素肌がキレイならすっぴんでもOK」という手厳しい意見もあるように、すっぴんでも堂々と出かけられるような素肌美人を目指すべく、毎日のスキンケアは怠らないようにしていきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]