お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性に聞いた! 「仲よくしておいたほうが身のためだと感じる女性の特徴」4選

その人と仲よくすることでデメリットを未然に防ぐことができたり、メリットがあったりする、よくも悪くもまわりへの影響力が強い女性っていますよね。そんな「仲よくしておいたほうが身のためだと感じる女性」にはどのような特徴があるのでしょうか? 同性の厳しい目線で挙げてもらいました。これからのお付き合いの参考にしてみてくださいね。

■交友関係が広い

・「交友関係が広い女性です。あちこちでいろんなことを喋っていそうなので怖いです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「人望があり横のつながりが広い人」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「友だちが多い女子力のある、先輩に好かれる友人」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

交友関係の広い女性は仕事でもプライベートでもいざというときに頼りになる存在。その女性が悪口を言うタイプなら悪いうわさも流されそうなので、やっぱりこういうタイプには気にいられておいたほうが無難です。

■情報が早い

・「いつも最先端の情報を知ってる人。会社のお局さんは情報屋なのでいつもいろいろ教えてくれます」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「情報通。周囲から好かれている」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「情報通の女性。立場上さまざまな情報に触れる機会が多い女性の後輩がいるのですが、敵に回したくないなとしみじみ思います」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

社内の秘密もなぜか知っている情報通の女性って社歴の長いお局タイプに多いですよね。仕事をスムーズに進めるためにはそういう女性と仲よくなっておいたほうが、間違いなくオトクです。

■誰にでも優しく性格のいい人

・「仕事ができる人。人の悪口を言わず、誰にも分け隔てなく接する人」(33歳/その他/その他)

・「仕事ができる、人脈がある、尊敬できる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「みんなから人望があって、本当に性格のいい人。たまにいる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

仲よくしておいたほうが身のためというよりもぜひお友だちになりたいのが、誰にでも分け隔てなく接することができる性格のいい人。こういう人は、いろいろな面で信頼できそうです。

■上司、先輩、年長者

・「職場やクライアントの年上女性」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「上司。気に入ってもらえると何かと助けてもらえるから。逆に仲が悪いとすこぶる仕事がしづらい」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事で上司や先輩にあたる人。基本的に仕事に関わる人とは仲よくしておいたほうがよい」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

きちんとコミュニケーションが取れていないと仕事にも支障が出るのが、職場の上司や先輩女子。こういう人たちには特に気に入られるような存在でいたいですね。

誰かに媚を売ってまで自分の立場を守ろうとしているわけではないですが、やはり職場などでの影響力が大きい女性とは仲よくしておいたほうがいいと感じているようですね。同性同士で分かり合える部分も多いはずなので、あまり構えずに話してみるといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]