お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

実はひとりでは何もできない!? 「派閥を作りそうな女性の特徴」4選

人が集まれば自然とできあがっていく派閥は、女性グループの間でも珍しくないもの。派閥に属するだけの人もいれば自ら派閥を作ってしまう女性もいます。誰にでも作れるわけではない派閥を作る女性には、それなりの特徴がありそう。というわけで、同性である女性に「派閥を作りそうな女性」について聞いてみました。

■好き嫌いが激しい

・「自己主張が強い。好き嫌いが激しい」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「人の好き嫌いがはっきりしていてそれを表に出す人」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「好き嫌いが激しい女性はグループで対抗したがる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

人の好き嫌いが激しい女性は派閥を作りそうなイメージがあるみたいです。性格が合う、合わないは誰にだってありますが、それを隠そうともしない人は敵も多そうですもんね。

■ひとりが苦手

・「常にグループ行動で、ランチや飲み会を仲のいい人しか誘わない人」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「目立ちたがり屋で自分の仲間がいないと安心できないタイプの人はいつも人と一緒で自分とちがう意見や生き方の人に抵抗心があるみたいに見えます」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

いつもグループでいないと安心できないタイプの女性は派閥を作って、その中にいることに安心するのかも。自分の考えに同調してくれる人ばかりだと確かに居心地はいいでしょうね。

■悪口、陰口が多い

・「すぐ人の悪口を言ったり、まわりの人を値踏みする人」(33歳/その他/その他)

・「人を巻き込んで悪口を言う人。人に依存する人」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

残念なことですが、人の悪口で結束してしまう女性たちは少なくないようです。その悪口に同意してしまうとすぐに仲間に引き込まれてしまうので、気をつけたいですね。

■目立ちたがり

・「自分が一番だと思っている女の子。気に入った子や取り巻きを引き連れて常に自分が一番だとアピールしそうな感じ」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「目立ちたがり屋の女性が多いと思います。いつも誰かから注目されていると思っているようです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

自分が一番だということをアピールしたいがために派閥を作る女性も。いつも誰かに注目されていないと気が済まない目立ちたがり屋な人なんでしょうね。

女性は何かとグループで行動したがるものですがそれが人の悪口で繋がっている関係って、社会人としてちょっと悲しい感じ。そういう派閥のようなものから完全に離れてしまうのは仕事などに支障が出ることもありますが、せめて人の悪口や陰口に同調しないという態度だけは貫きたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]