お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

働く女子が「メイク直し」で一番力を入れるのはどこ?

外出先で、メイクを直すのは身だしなみのひとつ。あなたは、メイク直しでどこに一番力を入れますか? そこで今回は、「メイク直し」について働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、メイク直しをするときに、どこを一番しっかり直しますか?
1位/ベースメイク……59.4%
2位/リップメイク……22.6%
3位/アイメイク……13.2%
4位/アイブロウ……2.4%
4位/チーク……2.4%
※単一回答式。

■1位 「ベースメイク」
・「肌のテカリが気になるから」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「毛穴が目立つから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「鼻の頭に汗をかくタイプなので、すぐファンデが浮いてきて落ちてしまうから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

朝しっかりメイクをしていても、テカリや毛穴などは、時間が経つと気になりますよね。しっかり直しておきたいと思うのは当然なのかも。

■2位 「リップメイク」
・「食事をすると、リップがよく取れるので」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「口元が大切」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「唇の色が悪いと不健康に見えるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

食事をしたあと、落ちやすいのがリップメイク。中途半端に色が取れてしまっているのはみっともないですよね。

■3位 「アイメイク」
・「化粧崩れが一番目立つので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「目が一番重要なので」(32歳/生保・損保/営業職)
・「マスカラで目の下が黒ずんでいると恥ずかしいからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「アイライナーがにじんでくるから」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
アイメイクが崩れやすくて目立つ、と気になる人も。アイメイクに力を入れている人にとっては、必ず直しておきたい場所と言えそうです。

手間はかかるけれど、気づいたときに直すだけで、キレイな顔はキープできるもの。面倒くさがらず、きちんとメイク直しはしておきたいですね。

※画像は本文と関係ありません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数212件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]