お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

働く女子が「寝坊しても欠かせないメイク」の1位は?

朝、目覚めたら「寝坊しちゃった!」ということは誰にでもあるもの。少しでも予定の時間に間に合うように、いつものメイクから、「ここだけはしなきゃ」と最優先の部分だけメイクをすることもあるのでは。そこで、「寝坊したときでも欠かせないメイクのステップ」について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたが寝坊したときでも、これだけは欠かせないメイクのステップを教えてください。
1位/ベースメイク……54.0%
2位/アイメイク……19.1%
3位/アイブロウ……17.8%
4位/リップメイク……5.4%
5位/チーク……3.7%
※単一回答式。

■1位 「ベースメイク」
・「一番面積が広く、一番印象が変わるところなのでベースメイクは欠かせません」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「肌に自信がないから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「肌の毛穴がコンプレックスで、隠したいため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ベースメイクで8割顔が変わる」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■2位 「アイメイク」
・「目をやるかどうかで見た目の印象がまったく変わってくる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「目力だけはつけたいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「目だけやっていれば、化粧したように見える」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「アイメイクがしっかりできていないと、自信が持てない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■3位 「アイブロウ」
・「眉毛があればなんとかなる」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「眉毛がないと顔が薄すぎる」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「人相を変えてしまうほど重要なパーツだから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「もともと眉が薄く、描かないと大変」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)

■4位 「リップメイク」
・「血色をよく見せるため」(24歳/電機/事務系専門職)
・「明るい色をつければ、それだけで化粧したように見える」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■5位 「チーク」
・「色づきがほしいから。チークがあれば元気そうに見える気がする」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

圧倒的1位となったのは「ベースメイク」でした! 肌がキレイに見えると、それだけで自信が持てますよね。

2位は「アイメイク」。見た目の印象が大きく左右するため、普段からアイメイクに力を入れている人も多いような印象をうけました。

3位には「アイブロウ」がランクイン。眉毛が薄かったり、抜いて整えている人は、描かないと大変なことになるようです。

みなさんそれぞれ「欠かせないメイク」があるようですね。あなたは、もし寝坊したとしたら何を最優先しますか?

※画像は本文と関係ありません。

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]