お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 働き方

実は見られている!? 男性が思う「職場の女性の服装の乱れ」

オフィスでは、規定の服装はない場合でも、TPOに合った服を着るようにしている人が多いはず。でも、中には違反とまではいかなくても、服装が乱れている女性もいるのでは。そんな、職場の女性の「服装の乱れ」を、男性はどう思っているのでしょうか? 社会人男性に、率直な意見を聞いてみました。

Q.職場の女性の服装の乱れは、けっこう気になっている?
気になる!……28.1%
気にならない!……71.9%

「気になる」という人は、約3割に留まる結果に。なぜ気になるのか、どんな点が気になるのか、くわしく教えてもらいました。

■服装の乱れは業務に反映されそう
・「プライベートではないんだから、きっちりすべき」(26歳/マスコミ・広告/営業職)
・「そのときの気持ちを反映していると思われるので」(28歳/情報・IT/技術職)
・「『服装の乱れは心の乱れ』で業務にも気が入っていなさそうなので」(38歳/その他)

見た目の印象は内面にも影響してくると考える男性の意見が寄せられました。何かあったとき、乱れた服装をしているからだなんて言われないように、普段から気をつけておきたいですね。

■だらしない服装が気になる
・「シャツが出ていたりすると、女性としてツメが足りないと思う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「胸元が開いた服装が気になる」(36歳/自動車関連/技術職)
・「前日と同じ格好をしていると、何があったのか勘ぐってしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

シャツが出ていたり、胸元が開いた服装は、なんだかだらしない印象を与えてしまうようです。同じ服装を続けて着るのは社会人としては避けておきたいですよね。

■シワシワの服装が気になる
・「女性には清潔でいてほしい。最近では服にシワがよっていた人がいた」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「シワだらけは引く」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

シワだらけの服装も、あまりいいイメージは持たれないみたい。アイロンをきちんとかける習慣をつけましょう。

職場の女性の服装の乱れ、「気になる」と答えた男性は少数派でした。でも、服装の乱れをきちんとチェックしている男性がいることは事実。普段から服装には気をつけて、職場での印象をアップさせていきたいですね。

※画像は本文と関係ありません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数58件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]