お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

男が結婚条件として見ている「彼女のファッションセンス」。アウトなのは?

雑誌を見る男女婚活するならファッションも変えるべき? それとも自分らしい服装ならOK? 意外とよく知らない、男性のファッションの好み。彼女のファッションセンスを見て、男性は「結婚したい」「したくない」と判断することはあるのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女のファッションセンスは、結婚するかどうかの条件になりますか?

「なる」33.0%
「ならない」67.0%

■極端な場合は、結婚の判断材料になる

・「極端に変だと、先の生活が不安になるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「子どもができたときに後悔するから」(29歳/自動車関連/営業職)
・「ある程度恥ずかしくない程度のおしゃれができる人がいいし、自分もおしゃれじゃないのでコーディネートしてほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほとんどの男性はファッションが結婚の判断材料にはならないという回答でしたが、センスが極端すぎる場合は、やはり結婚の判断材料になってしまう様子。彼女のセンスがとがりすぎていると、子どもに同じ格好をさせないか、自分にもそのセンスを強要しないかと、いろいろ不安になるのかもしれません。

■彼氏から不評なのは、こんなファッション

・「ヤンキーファッションは勘弁してほしい」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「派手な人はやだ」(27歳/情報・IT/技術職)
・「奇抜すぎるものは世間さまの目があるので」(31歳/商社・卸/営業職)

人目を引く奇抜なファッション、自己主張が激しすぎるファッションは、男性から見て「勘弁してほしい」ファッションのよう。「彼女」のままなら何を着るのも自由ですが、夫婦1セットで判断されやすい「結婚」となると、世間体が気になってしまうのかも。

一方、結婚相手にファッションセンスは問わないという人たちの意見を聞いてみましょう。

■ファッションより大事なことがある!

・「ファッションなんてオプションの1つだから」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「結婚してからは生活をともにするわけだから、ファッションよりも重視するべきことがたくさんある」(22歳/機械・精密機器/営業職)
・「ファッションセンスがあろうがなかろうが、それは生活上必須というわけではないから」(26歳/建設・土木/技術職)

あまりにも悪い場合は置いておくとして、ファッションセンスが優れているかどうかは、結婚に必要ない以上問わないという男性も多くいました。確かに、「いつもファッションをバッチリ決めている奥さん」って想像しにくいですよね。

■結婚すればファッションセンスは自然に変わる

・「結婚したら節約する必要がありファッションにお金を掛けられないから」(30歳/自動車関連/技術職)
・「次第にファッション感覚が鈍くなっていくことが明確だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

今は少し変わった格好をしていても、結婚すればファッションに構ってはいられなくなるもの。家事がしやすく、子育てがしやすい服装に自然に変わっていくとしたら、彼女が今どんな格好をしていても、取り立てて目くじらを立てることはないのかもしれません。

男性は女性のファッションには寛容な人が多いようですが、それでもあまりに目立ちすぎるファッションだと、相手によっては結婚を敬遠されてしまうこともある様子。彼に結婚を意識させるなら、彼好みになる必要はないとしても、トンガリすぎないほうが無難?ですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月8日にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]