お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

つけすぎには注意!? 52.2%の男性が「香水をつける女性」を“好き”と回答!

いい香りを漂わせるために、香水を使っている女性も少なくないのでは? そんな香水をつける女性を、男性はどう思っているのでしょうか。そこで、社会人男性に「香水をつける女性」についてアンケート調査をしてみました。

Q.あなたは、香水をつける女性は好きですか?
はい……52.2%
いいえ……47.8%

<「香水をつける女性が好き」という意見>

■女性らしくて魅力的
・「いい香りがする女性は魅力的だと思う」(27歳/その他)
・「似合う香りは女性を引き立たせると思うから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
香水は女性らしくて好き、と答える男性が多いようです。自分に合った香りを選ぶのも、大事なポイントかもしれません。

■ほのかに香るのが好き
・「少しだけつけていて、ほんのり香る女性は色っぽいと思うので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「近づいたときに、ほのかに香るともっと近づきたくなる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「せっけんのような香りがほのかにすると好印象」(30歳/情報・IT/技術職)
・「すれちがったときにいい匂いがふわっとすると、ついつい気になって振り返ってしまう」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

香水はつけ方がとても大事。つけすぎて香りがキツすぎるのはNG。ほのかにふんわり香る匂いに、男性陣はドキッとするようです。

■こんな香りが好き
・「バラ、ラベンダーなど花の香りが好き」(27歳/自動車関連/技術職)
・「柑橘系が好き」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「さわやかな香りをつける女性は好き」(32歳/機械・精密機器/技術職)

男性によって、香りの好みもさまざま。気になる男性が好きな香りは、ぜひチェックしておきたいですね。

<「香水をつける女性は好きじゃない」という意見>

■香水の香りが苦手
・「匂いに敏感なので香水は苦手」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「科学的な香りが苦手なので」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「匂いがキツイ印象があるから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

香水の香りに、苦手意識を持つ男性が多かったです。「香りがキツいイメージがある」という理由から、NG判定を出す人も。

香水をつけている女性が好き、と答える男性のほうがやや多かったものの、やはり「適度な香り」というのが必須条件のようです。ついつけ過ぎてしまいがちな香水ですが、気をつけて使えば男性から好印象を持ってもらえる女性の強い味方になりそうですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]