お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

男性に聞く! すっぴんがキレイじゃないと「恋愛対象外」になる?

男性は、もし気になる女性の「すっぴん」が、あまりキレイじゃなかったら、どう思うのでしょうか? 男性は「キレイな肌の女性が好き」ということもよく聞きますし、もしかして「恋愛対象外」になってしまうのかも……? そこで、男性のホンネを思い切って聞いてみました。

Q.あなたは、「いいな」と思った女性のすっぴん肌がキレイではなかったとき、そこから「恋愛対象外」になりますか?
ならない……72.1%
なる……27.9%

<「恋愛対象外にならない」派の男性の意見>

■大事なのは肌だけじゃない
・「肌よりもその人の人間性が大事だと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「すっぴんがキレイかどうかで付き合う訳ではない」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「性格のほうが大事」(33歳/生保・損保/専門職)
・「肌だけでは判断しないから」(30歳/情報・IT/技術職)

恋愛には性格などの内面的要素も大事。顔や肌のキレイさだけで付き合う訳じゃない、と考える男性の意見が多数。内面や性格も大事と思ってくれる男性の意見は、とてもうれしいですね!

■肌は改善できるはず
・「お肌はキレイにできると思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「一緒に改善していけばいいと思うから」(28歳/運輸・倉庫/営業職)
・「これから2人で肌をキレイにする楽しみが増えるから」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

肌はまだまだ改善できるはず。一緒にがんばろう! と思ってくれる素敵な回答も寄せられました。

<「恋愛対象外になる」派の男性の意見>

■キレイな肌が好き
・「肌がキレイな人が好きだから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「肌のキレイさは大事。触りたくなるかどうかが大事だから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「キレイなほうがいいので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「すっぴん肌でシワやシミが目立ったときは正直、萎えたから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

少数派とはいえ、キレイな肌の人がいい、と答えた男性も。触りたくなるような素肌は、男性のあこがれなんですね。

■メイクでごまかしている!
・「だまされた気分になる」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「誰かわからないことがあるから」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

メイクでうまくごまかしているだけ……という手厳しい意見も。メイクを落としたときのギャップに、がっかりしてしまうのかもしれません。

多くの男性たちは、すっぴん肌がキレイではなくても「恋愛対象外」になることはないようです。でも、中にはきびしい男性がいるのは事実。メイクに頼らず、すっぴんでもキレイだと思われるように、日々の努力は、怠らないでおきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]