お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

正直、結婚は何のためにするものだっけ? 3位「その人との子どもがほしいから」

結婚式場毎日結婚のことばかり考えていると、「正直、結婚って何のためにするんだろう?」なんて、哲学的な思いにふけってしまうことも。正直、結婚って何のためにするのだと思いますか? 働く女性に「結婚とは何のためにするもの?」という疑問をぶつけてみました。

Q.正直、結婚は何のためにすることだと考えていますか?

1位「相手と一生添い遂げたいから」42.0%
2位「安定した生活を送りたいから」19.9%
3位「その人との子どもがほしいから」19.6%
4位「世間体を保ちたいから」8.4%
5位「まわりが結婚しているから」4.2%

※その他省略

■「相手と一生添い遂げたいから」

・「一緒に生きていく相棒を見つけ、新しい家族を築くためにすると思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「人生通して、楽しいことや悲しいこと、つらいことも乗り越えてまで一緒にいたいと思うから、結婚するんだと思う」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「誰かと一緒になることでお互いをもっと幸せにするのが目的だと思う」(26歳/通信/販売職・サービス系)

どれもとても深い言葉です。お互いのことを信頼できないから、結婚という契約でお互いを縛るんじゃないの?なんて、時にうがった見方をしてしまう結婚ですが、「お互いを幸せにしたい」「2人で生きていきたい」と思える人と、交わす契約が結婚なのだとしたら……そんなすてきなことはないかも?

■「安定した生活を送りたいから」

・「養ってもらえたら最高。気持ちの上でも安定するのではないかと思う」(28歳/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「大多数と同じような人生を送らないとつらい」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「一人っ子でいずれひとりぼっちになるのが怖いから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人がひとりで生きていくということは、それ相応の強さが必要に。それが自分にない以上は精神面や経済面、身体面等々、いろいろな場面で支え合える人が必要になります。お互いに助け合って生活を安定させることも、「結婚」のあらゆる側面のひとつかもしれませんね。

■「その人との子どもがほしいから」

・「好きな人との子孫を残すことだと思います」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「なかなか、その人との子どもがほしいと思える人にはめぐりあえないが、子孫を残さないと人類が滅亡するから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分なりに考えたところ、子どもをつくるために正式に夫婦になるのだと思った。(自分たちは責任をもって子どもを育てますという証しにする)」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

大好きな人と自分のDNAを引き継いだ子どもが生まれたなら、一体どんな人間になり、どんな人生を送るんだろう……なんて、考えるだけでワクワクしてしまいます。愛し合ってできた2人の子どもを、のびのびと育ててあげるためのものが、もしかしたら「結婚」なのかもしれません。

■「世間体を保ちたいから」

・「田舎だとまわりからの攻撃が年々増してくるため」(25歳/商社・卸/技術職)
・「結婚しないと変な目で見られているような感じがします」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚していないと子ども扱いされるので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

こんなに自由な世の中になっても、いまだに結婚をしていないと、周囲から偏見の目で見られてしまうことも。特に多いのが「何も知らない、子ども」扱いされること。知識ばかり増えて耳年増になりやすい独身のほうが、知っていることも多いと思うのですが……。でもこれを言ったら、「知識と経験はちがう」なんて言われてしまうんですよね。

■「まわりが結婚しているから」

・「なんとなくまわりがそういう時期になって、そういう人ができたらかなと」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「好きな人がいて、結婚という制度があるので、結婚するのではないでしょうか」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「まわりの目も世間体もなければ結婚しない人はたくさんいると思う」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

思春期に、次々と友人に彼氏ができはじめたのを見て、「自分もそろそろかも」なんて、理由もなく思ったことはありませんか? 結婚もそんな風に周囲を見て、「なんとなく、そろそろ」と意識すれば、なんとなくできてしまうものなのかもしれません。

「結婚」が何のためにあり、何のためにするものなのか。考えれば考えるほどわからなくなりますが、上記に挙げたものすべてが結婚する意味であり、「決してそれだけでは言い尽くせない」ものなのかもしれませんね。結婚って、深い!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月25日~8月4日にWebアンケート。有効回答数286件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]