お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 生活

ああもう、しつこい! 男性に聞く「何かと過去を蒸し返す女性の特徴」4選

忘れっぽい男性となかなか過去を忘れない女性の思考のちがいは、どうしようもないものですよね。今回は、男性たちが「いまさら、そんなことを……」とあぜんとしてしまった「過去を蒸し返す女性」についてその特徴とエピソードを集めてみました。

■ケンカすると過去がよみがえる

・「ケンカのたびに、あのときはどうだったこうだったという。全部覚えている」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「腹が立っているときなど、『あのときもこうだったね』と過去にすんだことを持ち出す」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

ケンカすると過去の話を持ち出して相手を責めてしまう女性って少なくありません。でも、一度解決したことを再び持ち出すのはケンカが長引いてしまう原因にもなるので、頭に来たときも過去のことは持ち出さないように気をつけたほうがよさそうです。

■粘着質な性格

・「嫉妬深い。ねちねちといつまでも悪口を言ってる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「未練がましい人。結局何も捨てることができない人」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「言った、言わないにうるさい」(33歳/商社・卸/営業職)

いろいろな面でしつこい粘着質な性格の女性は、過去の話もよく覚えているものです。こういうタイプの女性の前で、一度でも失敗してしまうとことあるごとにその話を持ち出されそうですね。

■相手の話やしたことは忘れている

・「前にその話をしたときの相手の発言を覚えていない、またはそもそも聞いていない。だからまた蒸し返す」(34歳/建設・土木/技術職)

・「自分が相手にしたことは蒸し返すのに、誰かにされたことはすぐに忘れてしまう」(31歳/小売店/事務系専門職)

忘れっぽくもあり、しつこくもありという複雑な女性もいるみたいですが、自分にとって都合がいいか悪いかという基準で物事を覚えていたり忘れてしまったりするのかもしれませんね。

■決めつけが多い

・「『あなたは前こうだったからこう』とすべてを決めつけてくる」(24歳/情報・IT/技術職)

・「『だってあのとき~』とすぐ言う」(22歳/機械・精密機器/営業職)

「以前こうしたから、今度もこうするはず」とすべてを決めつけるタイプもいるようですね。仮に以前失敗したとしても失敗を元に成長することもあるということを理解してあげましょう。

過去を蒸し返す女性は、同性から見てもイラッとさせられることがありますよね。ケンカしたときなどに彼に「あのときは~」みたいなことを言ってしまったことのある女性もいると思いますが、自分が嫌だなと思うことはほかの人にもしないように気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]