お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人

女性に聞いた! 体調が悪いときイラッとした男性のひと言「女は生理があっていいよな」「女の子の日?」

社会人ともなれば、体調が悪いからといって簡単に休めるものではありません。無理をして用事を済ませる女子も多いことと思います。そんなとき、もし異性からイラッとするひと言を言われたら、好感度は急降下! 体調の悪い女子たちが経験したエピソードを紹介します。

■理解のないひと言

・「『なんかいつも頭痛いとか言っているよね』って言われた。その通りですが、別に頭痛くなりたいわけじゃないんだけど……」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『本当~!?』と言われたこと」(28歳/自動車関連/技術職)

自分のつらさを分かってくれない相手には、思わずガッカリ! 体調が悪いときには、反論するのも嫌なもの。「分かってくれる人もいる」と割り切って、耐えるしかない!?

■頼んでいません!?

・「『こんなときに近くにいてあげられなくて……』とか言われたが、近くにいてほしいわけではなかったのでなんなんだ、とイラッ」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「『看病に行こうか?』下心が見え見えだった」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

好きな人なら間違いなく「キュン!なひと言」のはずなのに……相手が違うだけでかなり印象が変わってしまうよう。余裕がない分、冷たい対応になりますが、許してくださいね。

■不器用なだけなのかも?

・「会社の上司に『みんなにうつされると困るから帰りなさい』。もっと別な言い方をしてほしかった」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「『早く帰れよ、うつる』。言い方と心配してくれなくてイラッとした」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

帰れと言ってくれるのはありがたいですが、言い方一つでなんとなくモヤモヤしてしまうことも。ただ不器用なだけかもしれませんが、もう少し心配してほしいものです。

■セクハラです!

・「『女の子の日?』と聞かれた。デリカシーなさすぎ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「生理痛できついときに、『女は生理があっていいよな』って言われたとき。かなりきついんだぞ!ってイラッとした」(26歳/金融・証券/営業職)

異性からの気遣いのないひと言に、イラッとする女子は多いようです。生理というだけでブルーな気持ちが、こんなひと言でさらにブルーになってしまいます……。

■怒らせたいの?

・「『馬鹿は風邪ひかないのにね』。むかついた」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「『年ですね』って言われたらむかつくよ」(32歳/自動車関連/技術職)

・「『そういう人には仕事を任せたくない』と言われたとき」(27歳/食品・飲料/技術職)

自分のことを怒らせたいとしか思えないひと言には、「イラッとするな」という方が無理! 相手が体調不良のときには、しっかり仕返ししちゃいましょう。

「もう少し人の気持ちを考えて!」と言いたくなるひと言ばかりが集まる結果となりました。体調の悪さもあり、イラッとする気持ちは分かりますが、逆の立場でついこんなひと言を言っていないか、チェックしてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]