お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんなときどうすれば正解? 運転中、運転が荒くなりはじめた男性に安全運転を促す方法

運転する男性疲れてきたのか、元々の性格なのか、ドライブ中に少しずつ運転が荒くなっていく。同乗している人にとっては、何が原因かわからないことも多いので気も使うし、自分の身も心配だし、困ったものです。今回は、女性たちに「運転が荒くなった男性を落ち着かせる方法」について考えてもらいました。

■休憩を促す

・「休憩ができるのなら休憩を促し、運転を代わる。基本、向こうに運転を全部お願いしたことがないから」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「コンビニ等に立ち寄ってもらい冷却期間を設ける。頭ごなしに言うとかえって逆効果になりそうなので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「パーキングエリアなどで少し休んで落ち着いてもらう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

疲れてイライラしていそうな彼には休憩をして落ち着いてもらうのがよさそう。運転がストレスになっている場合には適度な休憩を挟むように提案するのも同乗者としての気配りですよね。

■車に酔った振りをする

・「『ちょっと気持ち悪くなってきた……』と話せば、荒い運転を直してくれるはず!?」(26歳/その他/その他)
・「ちょっと酔ってきた、と言ってゆっくり走ってもらうようにお願いする」(33歳/その他/その他)

運転が荒いよと遠回しに伝えるには車酔いの振りもいいですね。はっきり言うと空気が悪くなってしまいそうなときには、安全運転を促しながら、彼を心配させるというのが一番かもしれません。

■怖がる

・「カーブやブレーキなどで、ちょっと大げさに揺れて小さい声で『わっ』と言ったりして、荒い運転だと気付いてもらえるようにします。言葉で伝えると角が立ちそうなので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「わざと悲鳴を上げる。『きゃ!』と言うと、大抵の男性が『あ、ごめんね、荒かった?』と気づく」(30歳/医療・福祉/専門職)

はっきり言えないときに使えるもうひとつの手が、女性の弱さをアピールする怖がり作戦。実際、荒い運転って怖いものですがそれをさらに大げさに伝えることが大事。彼にゴメンと言わせれば、運転の荒さも収まりそうですね。

■はっきり叱る

・「口をきかない。旦那と交際中、わざと荒い運転をしてきたので、『殺す気?』と一言つぶやいて、あとは無視。さすがに安全運転でした」(31歳/その他/その他)
・「叱る。『大事な彼女が横にいるのに、何かあってもいいのか!』と」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんな理由であれ、隣に人を乗せているのに荒い運転をするのは許せないという人ははっきりと叱るのもアリ。そこでけんかになったとしても、その程度の男性だったということで諦めもつきますよね。

同乗者の命も預かっているという意識が必要な車の運転。長くなるとストレスにもなって、それが原因で運転が荒くなることもありますよね。運転が荒くなってきてからとがめるよりも、まずはリラックスしながら運転できるように助手席に座る人も面白い話のネタやCDの準備をしておきたいものです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月30日に公開されたものです

SHARE