お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんなときどうすれば正解? 運転中、話に夢中になりすぎる男性に安全運転を促す方法

カーナビドライブ中の眠気を覚ますために適度なおしゃべりをするのはいいことですが、話に夢中になりすぎて運転がおろそかになっては本末転倒。あなたが同乗しているときにドライバーの男性が話に夢中になり過ぎているなと思ったら、どうやって安全運転を促しますか? 女性が考えるいい方法を聞いてみました。

■食べ物を口に入れる

・「ガムをかませる。音楽をかけるなど」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「食べ物をあげる。とりあえず口に何か突っ込んでおけばいいかなと思って。気の利く優しい人間アピールもできたらラッキーです」(24歳/不動産/事務系専門職)

おしゃべりな男性の口の中には、とりあえず何かを入れておけば喋るにしゃべれず、かつ気の利く女性アピールもできるという上手い作戦。ガムや大き目のあめなど、できるだけ長く口の中に入れておけるものを選ぶというのがポイントですね。

■会話が少なくなるよう仕向ける

・「あまり反応しないようにする。相手に『あれ?』と思わせる。自分で気付ければよし、大人しく、安全運転」(23歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「気のない返事をするなど、相手の話を盛り上げなければ話をするのをやめると思う」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

話に夢中になっている彼をトーンダウンさせるには相手にならないのが一番。でも、彼が「つまらないな」と思わない程度には話し相手になってあげてくださいね。

■運転に関する話題を振る

・「カーナビの音声をONにしておく。カーナビがしゃべったタイミングで運転の注意をうながす」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「前方に注意を払ってもらえるように、前の車のナンバーや、走り方のことについて話す」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

危ないからといって黙ってしまうのは気が引けるという人は、運転に関する話題を振るという手も。前の車の運転の仕方や景色など話をしながら周囲に気を配れるような話題を選べば彼も自然と運転に気を付けられそう。

■はっきり注意する

・「『前見て運転して』と言う。当人は気づいていないと思うから」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「『あぶないよー』と言う。なぜなら、男性だけではなく自分も乗車しているので、事故など怖いから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

話好きな男性は自分が話に夢中になっていることすら気づかないことも多いもの。はっきりと「私も乗っているんだから安全運転をして」と言って気分を害するような男性なら、次のドライブはナシということで良いと思いますよ。

さりげなく注意を促すという人もはっきり注意するという人もどちらもいるようですが、安全運転の促し方は男性との関係によっても変わるかも。事故を起こしたら男性本人も困るのですから、少しくらいキツい言い方をしてもよさそうですね。その場合「あなたのために」という気持ちを伝えることも忘れずに。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月25日に公開されたものです

SHARE