お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2000年以降はワンピース人気はもうひとつ。水着の流行の変遷教えます「フリフリ/バンドゥの多様化!」

バンドゥビキニを着ている女性

株式会社三愛 CRMセンター コーポレートコミュニケーション部 担当部長の秋山知道さん、同社 水着事業部 販売推進室 プレス担当の新保菜緒子さんにお話を伺いました。

【男を魅了!「くびれ」を強調できる水着選びのポイント2つ】

2014年は「ブラバリ水着」がトレンド!

――2014年の女性水着のトレンドを教えてください。

2014年の女性水着のトレンド

秋山部長 3点ほど特徴があります。

1.バンドゥビキニの多様化
2.胸元がフリフリ
3.鮮やかな(トロピカル)カラー

です。
2013年に登場して人気となった「バンドゥビキニ」は今年も人気で、ブラのバリエーション(ブラバリ)が豊富になっているのが今年の特徴です。

――どのようなバリエーションなのですか?

新保さん 今シーズンは、バンドゥブラにもワイヤーを使ったものが増えています。また、ブラに大胆なフリルやレース、フリンジを使ったものも多いです。こうしたフリフリは胸を大きく見せる効果もあります。

秋山部長 昨年登場してヒットしたバンドゥビキニは、上下の動きに弱く、胸の大きな女性には少し不向きでした。しかし、今シーズンではワイヤー入りのものが増えたため、さまざまなバストに対応できるようになっています。

――他に今シーズンの特徴はありますか?

新保さん そうですね、ブラとパンツだけのセットではなく、カバーアップやショートパンツと一緒になった「4点セット」といった商品が増えています。他にも、水着の上からはくビーチデニムなども人気です。

↑人気のビーチデニム。

↑人気のビーチデニム。

紫外線対策のパーカーも人気ですね。水着の上からパーカーを羽織って、ビーチデニムをはけば、リゾートの施設にも入れますし。デニムは本当のデニム生地ではなくて、実はこれはプリントなのです。その分早く乾きますし、色落ちしないようにできています。

ここ数年の水着トレンドの変化!

2012年、2013年の水着のトレンドは以下のようなものだったそうです。

2012年は、落ち着いたトーン! エスニック柄や幾何学柄が人気

2012年は、落ち着いたトーン! エスニック柄や幾何学柄が人気

2013年は、大花柄、ハワイアン柄が人気! バンドゥが登場!

2013年は、大花柄、ハワイアン柄が人気! バンドゥが登場!

――こうして並べてみますと、ずいぶん違いますね。

新保さん そうでしょう(笑)。

――2012年は色も落ち着いたものが人気だったのですね。

新保さん はい。2013年は色が華やかなものが流行しました。今シーズンはフリル付きがマストで、寒色系の色、ブルーっぽい色がトレンドになっています。また、上下別柄も今シーズンの流行の一つでしょう。ブラとパンツを別で購入して合わせるといったこともできますよ。

――そういえば、ビキニスタイル全盛で、ワンピーススタイルはあまり見掛けなくなっていますが。

秋山部長 はい。2000年以降はワンピース人気はもうひとつですね。

新保さん ワンピースタイプは体の線が出やすい、またお手洗いに行きにくいといった点がありまして。それよりも体の線をカバーできるタイプの方が人気になっています。

――ありがとうございました。

いかがだったでしょうか。昨年登場のバンドゥ水着は今シーズンも引き続き人気だったようです。ただし、昨シーズンと違って機能面がアップしているとのこと。女性の皆さんは、今後、ぜひ参考にしてくださいませ。

⇒株式会社三愛の公式サイト
http://www.san-ai.com/

(C)株式会社三愛

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2014年08月31日に公開されたものです

SHARE