お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一度は行ってみたい! 意外と知られていない、世界の超ユニークなお祭り6選

トマト日本のテレビでも紹介されるような世界中の奇祭・珍祭。どんな意味があるのか、いつ始まったのかがわからないものもありますが、とにかく「面白そうだから参加してみたい」と思うものもたくさんありますよね。今回は、女性の皆さんに一度は行ってみたいと思う世界のお祭りを聞いてみました。

Q.一度は行ってみたいと思う、世界の面白いお祭りを教えてください。

1位:ラ・トマティーナ(トマト祭り/スペイン)24.0%
2位:パンケーキレース(イギリス)21.3%
3位:奥さま運び世界選手権大会(フィンランド)12.7%
4位:チーズ転がし祭り(イングランド)10.7%
5位:オレンジ投げ合戦(イタリア)10.0%
6位:携帯電話投げ(フィンランド)4.7%
※その他は除く

ラ・トマティーナ(トマト祭り/スペイン)

・「当たったら痛そうだけど、あんなに町中がトマトになっちゃうなんて人生でないだろうから、ぜひ一度参加してみたい!」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「日々のストレスを発散したいです」(25歳/その他/営業職)

トマト色に染まった人々や街並みが世界中のニュースで配信されるトマト祭り。宗教的な祭事ではないので、外国からの参加者なども多く数万人の人々が集まり、ひたすらトマトをぶつけあいます。毎年8月下旬に開催されるそうなので、この時期にスペインに行くならぜひ開催地のブニョールまで足を伸ばしてみたいですね。

パンケーキレース(イギリス)

・「何をするのか見てみたい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「パンケーキは美味しそうで痛くもなさそうだから」(32歳/情報・IT/技術職)

フライパンのパンケーキを空中に放り投げては受け止めながらゴールまで走る「パンケーキレース」は、宗教的な意味合いを持つ行事でありながらどこかユーモラス。レースに参加しなくても美味しいパンケーキを食べに行ってみたくなりますね。

奥さま運び世界選手権大会(フィンランド)

・「今の彼と夫婦になったときにみにいったら、これからの夫婦生活を頑張れそうな気がするから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「旦那さんが頑張るだけという感じがどうにも面白そうな感じしかない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「ずっと気になっていたお祭りです。マッチョな旦那様に背負ってもらって、障害物を乗り越えて欲しい。そんなことを苦もなくやってくれる旦那様がほしいです」(29歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

パートナーを担いだ男性が、障害物を乗り越えゴールを目指す「奥様運び選手権大会」は、フィンランドで7月に開催されるユニークなイベント。開催地であるソンカヤルヴィは、湖水地方の小さな街ですが、レースが開催される2日間は露天やライブパフォーマンスなどで大賑わい。どうせ行くなら大事にゴールまで運んでくれる男性と参加してみたいものですね。

チーズ転がし祭り(イングランド)

・「テレビで見たことがあり迫力があったから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

傾斜の激しい丘の上からチーズを転がして参加者が追いかけるという単純な競技ながらも、毎回ケガ人が出るのが恒例というワイルドなお祭り。人もチーズもものすごい勢いで転がってくるので、見ているだけでもドキドキしそうですね。

オレンジ投げ合戦(イタリア)

・「オレンジが飛び交う光景はそうそう目にするものではないと思うので見てみたい。また自分もできるなら参加してストレス発散したいため」(24歳/情報・IT/技術職)
・「友人が行っていて楽しかったようです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

中世に民衆が起こした反乱にちなんだ民衆的儀式であるオレンジ投げ合戦。3千トン以上のオレンジが数分の間に飛び交う様子は圧巻ですが、当たるとかなり痛そうです。皮を剥いてから投げるという人もいるようですが、しっかり防御しておくに越したことはないようですよ。

携帯電話投げ(フィンランド)

・「フィンランドに興味がある」(31歳/その他/その他)
・「面白そうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

「携帯電話投げ世界選手権」は、スポーツ感覚で楽しみながら、使用済み携帯電話のリサイクルを促すために2000年から開催されている、フィンランドの面白い選手権の一つ。距離だけでなく投法の美しさやオリジナリティを審査する部門もあるそうで、優勝賞品は新しい携帯電話とのこと。携帯電話好きと言われるフィンランドらしい競技ですね。

どのお祭りも興味深いものばかりでぜひ一度はこの目で見てみたいもの。日本からの参加申し込みが可能なお祭りもあるので、見るだけでなくお祭りに参加するために旅行するという楽しみ方もできそうですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数150件。22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2014年08月26日に公開されたものです

SHARE