お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛で使える接客のテク3つ「笑顔」「挨拶」「アイ・コンタクト」

初対面の人と仕事をする接客接遇のシーン。

ここで活躍するプロフェッショナルたちには、外側からは見えない優れたテクニックが満載です。

接客接遇において最も大切なことは、お客様をよく見る、観察することだと言います。そして自分から関心を持って接する、自分から好感を示すことも大きなポイントとなっています。

なるほど、自分が求めていることを先回りして察知してくれる人がいたら、気にならないはずがありません。ニコニコとした好感を態度で示されて、悪い気分になる人はそうそう居ませんよね。

この接客接遇テクニックを駆使して、好きな彼を射止めてみませんか?

【好感度をアップさせたいときのメイクのコツ、集めてみました】

「すべてのゲストがVIPである」は、万能なモットー

具体的な例として、いつでも夢の世界を楽しませてくれる東京ディズニーランドの、「すべてのゲストがVIPである」という理念が挙げられます。

「フツーのお客さん」ではなく、「上得意さま」でもなく「VIP」(輝!)です。

しかもVIPだからと言って、緊張感バリバリの接客はNGで、「親しみのある礼儀正しさをもつ」ことを指針にしているそうです。たしかに、ひたすらペコペコされたら壁ができてしまい、全然楽しめなくなってしまいますよね。

基本は、「笑顔」「挨拶」「アイ・コンタクト(相手の目を見て対応する)」の3つとのこと。作り笑顔はNGで、自然で温かい「笑顔」が大切なポイントです。

これは恋愛にも活かせますよね。彼に対して、自然な笑顔で、気遣うような挨拶をして、視線を合わせるというVIP接遇をすると、きっと彼の心は夢色になって、またあなたと一緒にいたいと思うこと間違いナシ!です。

アイ・コンタクトで「リピ」を確定させる

テーマパークのゲストでも恋愛関係でも、相手の話を聞く時は、目を見ることが基本です。会話の中で、「~だよね。」などの共感を求められている時には、ちゃんとうなづいて態度で見せることも大切。

また、相手が気分を害していると感じた時は、まずはそっと「どうしたの?何かあった?」と声をかけて、自分が相手をよく見ていることを示します。

結局、プロの接客接遇って思いやりのこと。目を合わせることで心も通わせて、好感を持っていることを伝える。そんな思いやりのVIP接遇で「リピ」確定に持ち込みましょうね。

※この記事は2014年08月26日に公開されたものです

SHARE