お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんなに多いの!? メイク直しを“しない”女子は約5割⇒「面倒」「メイク道具を持ち歩かない」

朝、メイクをばっちりしたあとも、キレイをキープするために「メイク直し」は欠かせないですよね。今回は、働く女子に「メイク直しの回数」について聞いてみました。

Q.あなたは、メイク直しを1日に何回しますか?
1位/「0回」……49.1%
2位/「1回」……39.1%
3位/「2回」……9.0%
4位/「3回」……1.9%
5位/「4回以上」……0.9%
※単一回答式。

■ 1位「0回」
・「面倒だから」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「メイク直しをする時間がないから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「メイク道具を持ち歩いていないから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「あまり崩れないから」(27歳/マスコミ・広告/営業職)
・「メイク直しをすると、逆に厚塗りになってしまうのではないかと思う」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「面倒」「時間がない」という答えが圧倒的多数を占めました。たしかに、忙しく働く女子にとっては、メイク直しの時間さえもったいないのかも……。また、最近の化粧品は崩れにくい、優秀なものが多いこともあってか、「メイク直しをするとかえってメイクが濃くなりそう」という意見も寄せられました。

■ 2位「1回」
・「お昼ぐらいに一度ファンデーションを塗り直します」(30歳/その他)
・「軽くTゾーンのテカリを直す程度」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「お昼の時間帯に直すだけ。あんまり直しすぎも華美になるから」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「薄化粧なので、軽く直す程度で十分修正可能だから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

お昼の時間帯に、軽くベースメイクを直す程度という人が多数。フルメイクすべて直す、ということは少ないみたいです。

■ 3位「2回」
・「だいたいお昼休みと退社時に直しています」(30歳/生保・損保/営業職)
・「どうしてもテカってしまうから、午前と午後の1回ずつは必要」(28歳/不動産/事務系専門職)

テカリやメイク崩れが気になるという人は、2回程度直すようです。お昼休みを中心に、出社時か退社時が直す時間帯として多かったです。

約9割の女性が、メイク直しは1回以下という結果になりました。たしかに、頻繁にメイク直しをしていると、その分時間も使うため、周囲からあまり快く思われないことがあるかもしれません。メイクが崩れたときに直す、というくらいのスタンスがいいのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数212件(22~34歳の働く女性)

 

※この記事は2014年08月20日に公開されたものです

SHARE