お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位は“ナチュラル感”! 「ベースメイクのこだわり」の1位は?

ベースメイクにこだわりを持っている女子は少なくないはず。ベースメイクがきちんとしていると、それだけで顔全体の印象がグッとよくなることもありますよね。世の女子たちは、ベースメイクでどんな点にこだわりを持っているのでしょうか? そこで、働く女子に「ベースメイクでのこだわり」について聞いてみました。

Q.あなたが、ベースメイクでこだわっていることは何ですか?
●1位/「UVカット効果」……45.3%
○2位/「ナチュラル感」……41.5%
●3位/「カバー力」……25.9%
○4位/「テカリをおさえる」……22.6%
●5位/「低刺激」……20.8%
○6位/「崩れにくさ」……20.3%
●7位/「肌の透明感」……13.7%
○8位/「フィット感」……9.9%
●9位/「マット」……6.6%
○10位/「ツヤ感」……4.2%
※複数回答式・11位以下省略。

■1位「UVカット効果」
・「とにかく紫外線対策重視」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「日焼けは絶対に禁物です」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「シミやそばかすにならないように気をつけたいから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■2位「ナチュラル感」
・「厚塗りは好きではないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「自然な感じのメイクがいいから」(28歳/自動車関連/技術職)

■3位「カバー力」
・「毛穴が隠れることが第一です」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「シミを隠せる、というのが大事かなと思うから」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「ニキビを隠したい」(29歳/医療・福祉/専門職)

■4位「テカリをおさえる」
・「混合肌で、テカリが気になっているので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「皮脂分泌が多いほうなので、夏場はテカリの処理が一番大切だから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「鼻がテカるのが嫌なので、テカリ防止を重視しています」(22歳/医療・福祉/専門職)

■5位「低刺激」
・「敏感肌だから、低刺激重視」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「肌への負担が少ない成分というのが重要」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

1位は「UVカット効果」でした! 日焼けによるシミやそばかすは、何としても防ぎたい! と思う女子が多数。

2位は「ナチュラル感」。自然な仕上がりでキレイに見える……そんなベースメイクにあこがれる女子は多いようです。

3位には「カバー力」がランクイン。素肌のコンプレックスをしっかり隠してくれるカバー力は、大事ですよね。

理想の肌をつくるためのベースメイクは、妥協をしたくないもの。今回ランクインしたポイントすべてにこだわっている! という人も中にはいるかもしれませんね。あなたは、ベースメイクでどんな点にこだわりますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数212件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月17日に公開されたものです

SHARE