お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事中の飲み物はハーブティが効果的

お茶仕事中に、あなたはどんな飲み物を飲んでいますか? デスクワークをする女性たちの間では、癒し効果のあるハーブティーや紅茶、デトックスティーなどを飲む人も多いようです。
実は、この中でハーブティーはリラックス効果だけでなく、仕事の能率アップにも向いているといわれています。集中力や記憶力アップにもいいのだそうです。
このハーブティーの効果を、薬剤師で、ルメード・ドゥース アロマテラピースクールの講師である平塚美華さんにお話を伺いました。


ハーブティーで頭脳明晰?!

デスクワークのような頭脳系の仕事の合間に飲むドリンクとして、ハーブティーにはどのような効果があるのでしょうか。

「ハーブティーは香りを楽しむだけではなく、様々なフィトケミカル成分が含まれており、いろんな症状に役立ちます。たとえば好きなブレンドでリラックスしたり、リフレッシュしたり、心を落ち着けたりするのはもちろん、風邪予防から体質改善、美肌作りまでありとあらゆる場面で役立ちます。」(平塚さん)


デスクワークのハーブティー おすすめブレンドは?

仕事中に飲むハーブティーには、どのようなブレンドがいいのでしょうか?

「疲れを感じたときはローズマリーがおすすめです。香りを嗅いでいるだけで頭がスッキリとしてきて、脳に刺激をもたらしてくれます。記憶力や集中力アップにおすすめです。また、イライラを鎮めて集中したいというときは、鎮静作用のあるジャーマン・カモミールがいいでしょう。長時間座りっぱなしで足がむくんだり、冷えを感じたりしたときにもおすすめです。もしパソコンなどの使い過ぎで目が疲れたときなどは、ハイビスカスやマローブルーなど色の濃いハーブを選んでみてくださいね。」(平塚さん)

また、ハーブティーはコーヒーなどのカフェインの代わりにもいいといわれています。

「コーヒーなどのカフェインを日常的に摂っている方の中には、頭痛に悩まされている方が少なくありません。コーヒーを飲むのが習慣付いていて、やめたいのだけどやめられないという方は、ハーブティーに切り換えてみてはいかがでしょうか。ダンディライオンやチコリローストなどは、コーヒーの味とよく似ているので、無理なくコーヒーの量を減らしていくことができます。またこれらのハーブには肝機能アップや腸の調子を整える作用もあるので、疲れを感じている方にもピッタリです。」(平塚さん)

毎日のドリンクとしてもふさわしいハーブティー。デスクワークのおともにぜひ習慣づけてみてはいかがでしょうか。


(石原 亜香利)

※この記事は2014年08月11日に公開されたものです

SHARE