お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! ズバリ、「寝だめ」は好き? 嫌い?

仕事の疲れやストレスを解消するために休日はたっぷり寝だめしておくという人、あなたのまわりにもいませんか? 休日に思う存分寝てしまえば気分もスッキリという人もいれば、そうでない人もいるようです。では、働く女性たちは寝だめが好き? 嫌い? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、寝だめが好きですか?

好き……37.6%
嫌い……62.4%

意外にも、6割以上が「嫌い」という結果に。では早速それぞれの意見を見ていきましょう。まずは、「好き」という女性の意見から。

■「好き」派/休日くらいはのんびりしたい

・「平日は早起きしなければならないので。最長は半日くらい」(23歳/ソフトウェア/技術職)

・「連続勤務中になかなか熟睡できていない。しっかりと寝て体力を取り戻す」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

平日は慢性的な寝不足を感じているという女性は休日にとことん寝まくるようです。朝寝坊どころでなく一日が終わるくらいまでゆっくりして、フル充電する人も多いよう。

■「好き」派/寝るのが好き

・「寝るのが大好きだから。最長は25時間。1時間しか寝ていないと思ったら次の日だった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「寝るのが大好きなので休みの日は長く寝ます。15時間くらい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「日曜日にゆっくり寝るのが好き。特に二度寝するとき、『まだ寝られる』というときがすごく気持ちいい。最長で15時間くらい」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

単純に寝るのが好きという人は少なくないですが、それに「二度寝」が加わるとさらに幸せな気分。ゴロゴロしているだけでもいいものですよね。

一方で「嫌い」という女性も多くいるようですが、その理由は?

■「嫌い」派/寝すぎると疲れる

・「お昼寝は好きだけど、あまり寝るとだるくなるから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「頭が痛くなるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「寝すぎると腰が疲れるので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

寝すぎて逆に起きたときに疲れを感じたことってありませんか? 人によっては頭痛の原因にもなるようなので、自分の体調に合わせて寝る時間を調節したほうがよさそうです。

■「嫌い」派/規則的な生活が一番

・「変な時間に寝る癖がついてしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「寝だめしたあと、通常のサイクルに戻すのが大変」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

休日に寝だめしてすっきりしても睡眠のサイクルが乱れてしまうと仕事がはじまったあとが大変なことも。日曜の夜に眠れなくって週明けが寝不足でスタートって最悪ですよね。

■「嫌い」派/寝だめに効果なし!

・「寝だめをするのは逆にいい睡眠ではなくなると聞いたことがあるから」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「人間は寝だめができないと聞くから。毎日同じ生活サイクルにしたほうが目覚めもいいので」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

眠りの深さにはサイクルがあるので寝だめは疲れを取るために効果的ではないという実験結果もあるようです。規則正しい生活をしたほうが、カラダにはいいのかもしれませんね。

人によって最適な睡眠時間というのは異なるもので短時間睡眠が続いても平気な人もいれば、毎日一定の時間以上寝ないとカラダの調子が悪くなる人もいます。自分の睡眠サイクルをきちんと知って、疲れが残らないような寝方をすれば休日をつぶしてしまう寝だめも必要なくなるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月07日に公開されたものです

SHARE