お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい匂いに包まれたい! 女性が眠るときに使っている香り・5選

リラクゼーション効果の高いアロマは、もはや女性の生活に欠かせないもの。眠るときも例外ではありません。では、どんな香りが快眠に役に立つのでしょうか。睡眠時に香りを取り入れている女性におススメの香りを聞いてみました。

■ラベンダー

・「リラックスできる。ラベンダーのアロマオイルをしみ込ませて枕元に置いている」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ラベンダー。枕に巻くタオルにアロマオイル数滴垂らしてから寝ます」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ラベンダーの香りをアロマディフューザーでたいて寝る。深く眠れる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

どんな人にも好かれるお花の香りの中でもラベンダーの人気は高いようです。持続性の高いアロマオイルなら朝まで香りが楽しめますね。

■バニラ

・「アロマを枕元でたく。バニラの甘い匂い」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

心までとろけてしまいそうなバニラの甘い香りは女子力も高まりそう。ほんのりバニラの香りが漂う部屋はリラックスできそうです。

■ローズ

・「リラックスできるので。ローズ系の香り」(22歳/その他/事務系専門職)

男性にも人気があるローズの香りは、華やかなものからかわいらしい雰囲気のものまで商品によっていろいろな香りがあります。お気に入りの香りが見つかればぐっすり眠れそう。

■自然を感じる香り

・「柑橘系もしくはヒノキ、ラベンダー」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「セロリの香りを取り入れたことがあります。落ち着くので寝つきがよくなりました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

昔から香りのよい木として知られているヒノキや爽やかな柑橘系の香りもリラックス効果が高そう。セロリに関しては好き嫌いがわかれそうです……。

■好きな香水を使う

・「好きな香りに包まれて眠るとリラックスして安眠できるからです。腕や首にやさしい香りの練り香水をつけて、枕元にアロマ成分が入ったスティックタイプの芳香剤を置いています」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「アロマオイルや好きな香水、ルームフレグランスを軽くスプレーする」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

お気に入りの香水がある人はシュッとひと吹きするのも手軽でおススメ。贅沢な気分に浸れそうですね。

快眠できる香りといっても好みがわかれるようですが、あまり香りが強すぎても睡眠の妨げになるものです。快適な睡眠のために調合されたアロマオイルなどもあるので、香り選びに迷ったらそういうものから試してみるといいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月06日に公開されたものです

SHARE