お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

人気ランドセル、女子は「赤」、男子は「グリーン」、4人に1人が「6万円以上」

コードバンリミテッド(グリーン、赤)88,000円(税抜)

「手縫い・手造り・天然素材」の創業120年の黒川鞄工房は、同社のカタログ請求に伴う保護者アンケートの集計結果より、2015年ランドセルの人気カラーを発表した。

【ちょっとおバカなところがかわいい!小学生男子あるある1位「水たまりには進んで入る」】

■女子の首位がピンクから「赤」へ。男子「グリーン」の人気が顕著

約10年にわたって人気だった女子の定番「ピンク系」から、2015年は「赤」が人気No.1に返り咲いた。2位は「茶」と「ピンク」が同数となった。男子は一昨年まで8割が「黒」を選んでいたが、昨年以来「黒」と「紺」が同等となり、今年は次いで黒に限りなく近い、深い色合いの「グリーン」の人気傾向が見られた。

■予算は40%が4~6万円

全体の約40%が4~6万円と回答し、25%は6万円以上を購入予定とした。少子化による子ども一人への期待とともに、刺繍やラインストーンなどの装飾の流行も一段落し、高価格帯の「工房系ランドセル」に対する期待感もあるといえる。また、予算の上昇に伴い、祖父母からのプレゼントとしての購入も増えている。同社代表 黒川由朗氏は、「今年は例年にも増して、高額商品に注目が集まっています。特に最高級皮革のコードバン製に対するお問い合わせがひっきりなしで、嬉しい悲鳴です」と話す。

同社のランドセルはコードバン、ブライドルレザー、シボ牛革など天然皮革を中心に全65種用意されている。価格は39,800円~158,000円。

軽量クラリーノF エアー(グリーン、赤)39,800円(税抜)

お役立ち情報[PR]