お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

BBQのお肉は串に刺す派? それともそのまま焼く派?

夏になると海や山に出かけ、BBQを楽しむカップルやグループも多くなってきます。BBQでは、メインとなるお肉を焼いて食べるのが楽しみの一つですが、お肉を串に刺して焼くか、それともそのまま焼くのでモメてしまうこともあるようです。みなさんはお肉を焼くときはどっち派ですか? 今回は働く女性にアンケートをとりました。

Q.BBQは串に刺す派ですか? そのまま焼く派ですか?

串に刺す派……10.6%
そのまま焼く派……89.4%

驚くことに、およそ9割近くの人が、そのまま焼いて食べるといった答えになりました。

<串に刺す派の意見>

■いろいろ楽だから

・「食べやすいからです。刺し方は食べやすいように刺すだけ。焼き方は自分の好みに焼けばいいでしょ」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「串に刺したほうが食べやすいから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「雰囲気がなんとなく出るので」(26歳/電力・ガス・石油/経営・コンサルタント系)

・「箸を使わなくてもいいので」(22歳/その他/その他)

・「返しが楽だから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

串に刺すといかにもBBQといった雰囲気が出るので、楽しくなるといった意見が多数みられました。確かに串に刺さってるだけで、やたらとおいしく見えちゃうのはなんででしょう。

<そのまま焼く派の意見>

■面倒だから

・「串に刺すと用意する手間がかかるので」(30歳/金融・証券/営業職)

・「けっこう手間がかかるし、食べにくいので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「串に刺すのが面倒。焦げないようにさっと焼くのがベスト!」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

串に刺すのが面倒だから、刺さないといった意見も数多くありました。合理的な女性だからこその意見でしょう。

■好きなものを選べるから

・「好きなものを自分で選んで食べたいから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食べやすいから。小分けのほうがいい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「焼き肉スタイルのが好きなものを各自とりやすいから。ダイエット中でお肉はあまり食べたくないという子もいるかもしれないし」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

BBQをするのなら、やっぱり自分の好物ばっかり食べたいといった声も多く、小分けにしていたほうが好きなものをとりやすいといった声も聞こえてきました。

ほとんどの方が串に刺さずに、そのまま焼いて食べるといった結果になりました。好きなものを好きなだけ食べられるので、小分けにしておくと便利ですが、最初だけは雰囲気を出すために、あえて串にさして食べてみるのも、楽しそうですね。一度ぜひ、みんなで試してみてください。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]