お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

認められるのは? 男性に聞いた「何ごとにもがんばっていると感じる人の特徴10」

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

仕事でもプライベートでも、前向きに努力している人ってステキですよね。一体、人は他人のどんな部分をみて「努力家だな」と評価しているのでしょう? 社会人男性に「何ごとにもがんばっていると感じる人の特徴」について聞いてみました!

●第1位/「時間をきちんと守る」……34.2%
○第2位/「勉強熱心」……29.2%
●第3位/「いつも元気」……20.0%
○第4位/「仕事もプライベートも充実している」……19.2%
●第5位/「あいさつやお礼をいつも欠かさない」……18.3%
○第6位/「どんなときも気遣いができる」……17.5%
●第6位/「フットワークが軽い」……17.5%
○第8位/「面倒なことでもくじけずやり遂げる」……16.7%
●第9位/「いつも笑顔」……15.8%
○第10位/「常に新しいことに挑戦している」……14.2%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は34.2%で「時間をきちんと守る」でした! 時間をムダにしないためには、そういう意識をキチンと持っておくことが必要ですものね。どんな小さなことでも時間通りにすることは、がんばり度をはかるものさしになるよう。

第2位は29.2%で「勉強熱心」。積極的に学ぼうとする態度も、努力を評価してもらうためには大事みたい。勉強する気があったとしても「教えてもらえるのを待つ」という受身な態度だと、たしかにがんばっているようには見えませんものね。

第3位は20.0%で「いつも元気」がランクイン。体調や気持ちを健やかに保つのも、人から「がんばっているな」と思ってもらうために重要だそう。元気でいないと努力することはできませんものね。

努力を認めてもらうためには、継続的にがんばるのが大事。「たまになら……」なんてサボったり、手を抜くと信用は得られません。暑くてダラけがちな夏ですが、気を引き締めて毎日を過ごしていきましょう!(編集部/渡辺)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]