お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 誘うカラダ

働く女子に聞く! 一番自信があるカラダのパーツ、3位「ウエスト」、2位「デコルテ」、1位は?

女性ならではのコンプレックスを持ってしまうため、自分のカラダで自信のあるパーツって少ないですよね。もしご自慢のパーツがあるとしたら、どんな理由で自信を持てるようになったのでしょうか? それを知るために、働く女性のみなさんに「一番自信があるカラダのパーツ」について、聞いてみました。

Q.あなたが自分自身のカラダで自信があるパーツはどこですか?(顔以外)

1位「手」11.6%
2位「デコルテ」10.0%
3位「ウエスト」8.8%
4位「爪」6.4%
5位「二の腕」4.8%
※単一選択式。6位以下は略

■1位「手」

・「手は白くてツルツルしているから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「よく女性からも褒められて、手タレになれそうと言われるので。指が細長くて、色白なところが自信がある」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

白くてスベスベだったり、細長い指はきれいですよね。「手タレになれそう」とは相当な美しさですね。

■2位「デコルテ」

・「シミひとつないから」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「肉が少なめで、鎖骨がキレイに見えるから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

肌の美しさや鎖骨の美しさなど、女性らしさが強調できていると自信につながる様子。

■3位「ウエスト」

・「ウエストは腹筋をしているし、痩せていて引き締まってるので自信があるから」(25歳/金融・証券/専門職)

・「ベリーダンスをはじめてくびれができた」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

ウエストのくびれは、女性のあこがれですよね。引き締まっているウエスト、ぜひめざいたいもの。

■4位「爪」

・「もともと形が整っているので、自分で磨いた場合でもネイルサロンで仕上げたように見えるため」(24歳/情報・IT/技術職)

・「お金がなくて、よく無料のネイルモデル募集でジェルネイルなどを格安でやってもらうことがあるが、毎回どこのネイリストさんにも褒められる。一度スカルプチュアの世界大会のモデルに抜てきされた事がある」(30歳/機械・精密機器/営業職)

もともと形が整っている人が自信を持っていることが多いようです。ネイリストさんに褒められると、さらに自信がつきますよね。

■5位「二の腕」

・「二の腕のぷにぷに感は誰にも負けないと思います」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「お台場にある、ろう人形博物館でアイドルの二の腕と比べたけど、誰よりも細かったから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「普段から腕を使う仕事をしているので、二の腕のたるみが少ない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

二の腕に関しては、ぷにぷに感、細さ、たるみのなさ、とそれぞれの理由がある様子。

女子たちのさまざまなパーツが挙がりました。自信を持つために重要なのは、自分で「ここはキレイだな」と実感できていること。そんなパーツをひとつでも多く持てるように、努力していきたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]