お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快眠カフェ

みんなの平均は? 働く女子が「布団を干す頻度」ランキング

日差しをたっぷりと浴びてふわふわになった布団に横になるのは至福の時間……。とはいえ、働く女子のみなさんは毎日その幸せを味わえるほど暇じゃないですよね。ではそもそも、みんなはどのくらいの頻度で布団を干しているのでしょうか? アンケートで調査してみました。

Q.あなたは、どのくらいの頻度で布団を干しますか?

●第1位/「週1回くらい」……28.1%
○第2位/「月1回くらい」……19.4%
●第3位/「月2回くらい」……17.4%
○第4位/「1年に1回以下」……9.1%
●第5位/「2~3カ月に1回くらい」……8.7%
○第6位/「週2~3回くらい」……6.6%
●第7位/「半年に1回くらい」……5.8%
○第8位/「4~5カ月に1回くらい」……3.7%
●第9位/「毎日」……0.4%
○第9位/「週4~5回くらい」……0.4%
●第9位/「1年に1回くらい」……0.4%

■第1位/「週1回くらい」

・「平日は忙しいので土日に」(26歳/金融・証券/営業職)

・「月曜日にリセットする気持ちで」(26歳/金融・証券/営業職)

・「晴れているときはできるだけ干したいが、仕事のない日だと週1程度になる」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

本当はもっと干したいけど仕事が休みで、なおかつ晴れの日となるとこれが限界なのかも。週末が雨だと気分が重くなりますね。

■第2位/「月1回くらい」

・「ひとり暮らしのため、雨の心配が100%ない休日にしか干せないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「なかなかマンションのベランダが狭くて干せないから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「汗で布団が湿ってくるので、月に1回くらい干しています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

休日でも出かける予定があると布団を干したままというわけにもいかず、気づいたらこのくらいの頻度に。夏は汗で湿ってくるので、本当ならもっと頻繁に干したいところです。

■第3位/「月2回くらい」

・「毎日は干せないし、休みの日で天気がいい日となるとこのくらい」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「雨降りや仕事あるから。仕事がある日に限り晴れ。布団を干せる休みは雨じゃあね」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

季節によっては週末ごとに雨というのも珍しくないので、なかなか布団干しに最適な日を選ぶのは難しいもの。布団を干すためにお出掛けの予定を変更するのももったいないですよね。

■第4位/「1年に1回以下」

・「干す場所がないから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「面倒だから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

干す場所がなかったり、手間だったりで、ついつい干すのを忘れて、気がつけば1年以上……という女子もいるようです。布団乾燥機などを使って、なるべく清潔に保っておきたいところです。

■第5位/「2~3カ月に1回くらい」

・「干す機会がほとんどない。まめにシーツとふとんカバーは洗うようにしているし、掃除機もかけています」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「本当は月1にしたいが、面倒くさいのでついつい先延ばしにしてしまうから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

布団を部屋から運んでベランダに干してって、本当に面倒ですよね。先延ばしにしてしまう気持ちはわかりますが、せめてシーツだけはマメに交換したいですね。

いかがでしたか? 忙しく働く女子にとって、布団干しを頻繁に行うのは大変なもの。とはいえ、ふかふかの布団で眠る幸せも捨てがたいところですよね。なかなか布団を干すことができない女子も、シーツやカバーなどは清潔に保って、心地のよい眠りについてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]