お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 汚女子クリーニング

女子に聞く! 洗濯するとき柔軟剤を使う?⇒「はい:57.4% カチカチになった服は嫌だから」

柔軟性を与える効果が期待できる柔軟剤。最近ではさまざまな香りのものが増え、ドラッグストアなどでもよく見ますよね。では、実際に柔軟剤を使用している人はどのくらいいるのか知るべく、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、洗濯するときに基本的に柔軟剤を使いますか?
はい……57.4%
いいえ……42.6%

<柔軟剤を「使う」派の意見>

■フワフワ&いい香り

・「いい匂いがするし、柔らかくなるから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「使うのと使わないのでは、タオルの手触りがまったくちがうから」(27歳/商社・卸/営業職)
・「防臭・抗菌効果もあるし、いい匂いに癒されたいから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

柔軟剤を使う醍醐味のひとつ、「フワフワ感」と「香り」を楽しみたい、と考える女子が多数。ふとしたときにフワッと香ると、癒されますよね。

■ゴワゴワ、カチカチは嫌!

・「柔軟剤を使わないと洗濯物がゴワゴワになって、肌触りが悪いから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「カチカチな服は嫌だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

ふんわり、柔らかい仕上がりが好きな女子にとっては、柔軟剤は手放せないようです。

■洗濯が楽しくなる

・「パッケージがかわいいし、ボトルがオシャレな柔軟剤が豊富なので、つい試したくなってしまう」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「干しているときや、着ているときにいい香りがするとうれしいから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「洗濯が楽しくなるので」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

カラフルなデザインのパッケージが多い柔軟剤は、使うだけで気分が上がりますよね。日々の洗濯タイムをより楽しみたい人にとっては、柔軟剤はかかせないのかも。

<柔軟剤を「使わない」派の意見>

■面倒だから

・「柔軟剤を入れるのが面倒だから」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「いいえ派」の中でもっとも多かったのが「面倒」のひと言。忙しい中での洗濯は、、できるだけ手っ取り早くすませたい気持ちにもうなずけます。

■香りが苦手

・「香りがキツいから」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「香りがするものが嫌いなので」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

近ごろ多い「香り付き柔軟剤」が苦手な人も。

全体的には、基本的に柔軟剤を使用する人のほうが多い結果となりました! 「冬だけ静電気が気になるので使う」(25歳/商社・卸/技術職)というように、季節を限定してかしこく使うという人も。たくさん種類があるので、その日の気分で柔軟剤を使いわけるのもいいですね。中には「4種類使いわけている」(26歳/金融・証券/事務系専門職)という柔軟剤「通」も。あなたは、洗濯するときに柔軟剤を使いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]