お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 生活

男性は見ていた! 思わずドン引きした“計算高い女”の言動「『財布を忘れちゃった』と平気で言う」

自分にメリットがあるかどうかがすべての「計算高い女性」の言動。本人は完璧に本性を隠しているつもりかもしれませんが、そんな言動にドン引きしている男性も。今回は実際に目の当たりにして、思わずドン引きした「計算高い女性の言動」を男性陣に語ってもらいました。

■陰口、悪口

・「上司の悪口を言っていて、上司が近づいたら上司に媚を売りはじめた」(26歳/情報・IT/技術職)

・「陰で人の悪口を言いふらして、自分はいい子のふりをしている人」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「ぶりっ子だが、裏では悪口を言っている」(31歳/不動産/事務系専門職)

陰口や悪口を言っているだけでも印象はよくないですが、相手に媚を売っているような態度まで見られると「計算高いな」と思われても仕方ないかも。

■男性を格づけする

・「さりげなく聞いた年収により、相手に対する対応を変える」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「男の前ではそうでもないのに女子会ではお金の話しかせず、男については収入をものさしにしていることがわかったことがある」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「合コンで男性陣の時計を見てまわり、一番高価な物を持っている男の側から離れなくなった」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

男性の年収や職業などで態度を変える女性は、ほかの男性からドン引き対象に。あからさますぎる男性の格づけは、男性陣にもバレバレですね。

■男性の前で態度が豹変

・「女性同士での会話では下品な感じの話し方なのに、男性の前では声が高くなっておしとやかな感じで話す人」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「女性に対しては姉御風なのに、男性の前でだけかわいこぶる」(37歳/通信/技術職)

・「イケメンの前で明らかに態度が変わる」(23歳/電機/技術職)

異性の前で態度が変わるのは女性に限ったことではないと思いますが、あまりにもギャップがあり過ぎると計算高さが見えてドン引きされるようです。

■自分でお金を払わない

・「『財布を忘れちゃった』と平気で言う女性」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「買い物中に、『あれがほしい!』と言って男にねだってたけど、本当はあんまりほしそうじゃないところを見たとき」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「レストランの会計で男の前で『半分は出す』という意思表示で財布を出してみたものの、相手の男が『ここはいいよ』と言う前にすでに財布をカバンの中にしまっていたとき」(34歳/建設・土木/技術職)

どんなときでも男性がお金を払って当たり前という態度はやはり不評。自分の分は自分で払うつもりでいて、奢ってもらったときには素直にお礼が言える女性になりたいですね。

多くの男性が「計算高い女性」の言動にドン引きした経験があるようですね。男性の格づけや悪口、陰口などは程度の差こそあれ、心当たりのある女性もいるのでは? 思った以上に、人に見られているという気持ちで自分を格下げしてしまう言動は慎みたいものです。あなたは、計算高い女にドン引きした経験がありますか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5〜6月にWebアンケート。有効回答数170件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]