お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

彼女に作ってもらいたい料理「オムライス」が、男性に人気の理由「ケチャップで『スキ』と書いてほしい」

男性が女性に作ってもらえたらうれしい! と思う料理には、男性の好きな卵料理の鉄板である「オムライス」の名前も挙がります。なぜオムライスを作ってもらいたいのでしょうか? 20代から30代の社会人男性に、その理由についてじっくり聞いてみました。

■なんだかかわいらしい感じがするから

・「女性が作るとかわいいからだと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「見かけがかわいいからだと思う」(30歳/自動車関連/技術職)

・「なんか女性らしさを感じられる」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

コロンと丸いフォルムの見た目のかわいらしさから、なんとなく女性らしい料理、というイメージがあるようです。彼女が作ってくれたらうれしい理由はこんなところなのかも。

■ケチャップで文字が書ける!

・「ケチャップで絵とか文字を書いてもらえる。メッセージつきだとうれしいから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「表面にハートマークを書いてもらうとうれしいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ケチャップで『スキ』『あいしてる』など、書いてほしいから」(26歳/医療・福祉/専門職)

ケチャップで書くメッセージに期待している人も。ベタすぎるかな……と思いきや、意外とロマンチック好きな男性が多いことがわかりました。あなたも思い切って、オムライスで愛を伝えてみては?

■簡単そう? 難しそう?

・「誰が作っても失敗がほとんどないので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「見た目もよく、失敗が少ないから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「オムライスの卵の扱いなどは、料理の腕前が問われる」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「料理のセンスが見えやすいから」(35歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

失敗がなく、簡単に作れそうだから、という人と、一方で料理がうまいかどうかわかるから作ってほしいという人と、両方の意見が聞かれました。オムライス、そんなに簡単な料理ではないような気がしますよね?

■単純に好きだから

・「おいしくてお腹いっぱいになるから」(37歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「子どものころ好きだったから」(38歳/その他/技術職)

・「単純においしいから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

単純に、自分の好きな料理だから、という人も大勢いました。見た目も豪華でおいしい料理が食べたいと素直に思う男性は、やっぱり多いのかもしれません。

いかがでしたか? 彼女にオムライスを作ってもらいたい、という男性の気持ち、少しわかった気がします。おいしさと見た目のかわいらしさを兼ねた料理は、男性の心と胃袋をがっちりつかむポイント。ぜひマスターしておきたい料理ですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4〜5月にWebアンケート。有効回答数197件。22歳〜39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]