お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男の胃袋をガシッとつかむのは●●と判明! 男性が喜んで食べてくれる卵料理ランキング

卵料理といっても実にいろいろありますが、特に男性が好きな卵料理とは何でしょうか? これがわかれば、彼に手料理を出すときやお弁当作りの参考になりそう! ということで、社会人男性にアンケートで聞いてみることにしました。

Q.好きな卵料理は何ですか?

1位「オムライス」27.9%
2位「だし巻き卵」17.3%
3位「親子丼」13.7%
4位「目玉焼き」10.7%
5位「茶碗蒸し」9.1%
5位「卵かけご飯」9.1%
7位「オムレツ」4.6%
※8位以下は略

■1位「オムライス」

・「デミグラスソースと、チキンライスの組み合わせが絶品」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「卵とチキンライスの味わいが最高においしい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「とろとろの半熟が好き」(25歳/食品・飲料/営業職)

・「ふわふわの卵がおいしい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

とろりとした卵にケチャップ味のチキンライス、上からかけるデミグラスソースなど、想像しただけでもおいしそうなオムライス。圧倒的多数で第1位になりました。

■2位「だし巻き卵」

・「だしがきいてておいしいから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「居酒屋では絶対に食べたい一品」(29歳/建設・土木/技術職)

・「ふわふわでおいしいから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「母親の得意料理だから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

だしがきいてて、ほんのり甘い出し巻き卵も、人気の一品。居酒屋でも頼むという一方で、「おふくろの味」と思う男性も。鉄板の卵料理と言えそうです。

■3位「親子丼」

・「ご飯との相性最高」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ふわふわとろとろで和風味がおいしいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「味がよく、満腹感が得られるから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

ご飯、鶏肉、卵、そしてだしの相性が抜群! とのコメントが多数ありました。そして何といっても、ボリューム感があること。お腹一杯になることも、大きなポイントのようです。

■4位「目玉焼き」

・「カリカリに焼いて、塩コショウが鉄板!」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「簡単に作れるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「白身の部分と黄身の部分の2つの味わいが楽しめるから」(34歳/情報・IT/技術職)

手軽にできておいしいという、目玉焼きも人気の料理。半熟やカリカリに焼いたものなど、自分で好きなようにアレンジできるのも人気の秘密ですね。

■5位「茶碗蒸し」「卵かけご飯」

・「茶碗蒸し。プルプル感が好き」(23歳/電機/技術職)

・「茶碗蒸しはだしの旨みと卵のまろやかさがマッチして大好き」(28歳/不動産/その他)

・「卵かけご飯。生卵としょうゆとあたたかいご飯のからみが絶妙」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「卵のそのままの味が楽しめるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

とろとろした卵の食感や、ご飯やだし、しょうゆとの相性など、どれも納得の理由です。シンプルだけどおいしいのが、卵料理のポイントなのかもしれませんね。

男性の好きな卵料理、ポイントはだしやご飯との相性、そしてボリューム。どれも鉄板の料理ばかりですが、それぞれにこだわりの味があるみたい。彼好みの味つけをリサーチしておくと、手料理を振る舞ったときに、より喜んでもらえるかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4〜5月にWebアンケート。有効回答数197件。22歳〜39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]