お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快眠カフェ

男性に聞く! 結婚したら、ベッドは一緒がいい? 別々がいい?

寝るときに彼が一緒だと安心する、という人もいれば、どうしても気になって眠れない、という人だっていますよね。それはどうやら男性も同じ。特に結婚後は長い生活が待っているだけに、一緒に寝るかどうかは意見がわかれるところのよう。ということで、男性のみなさんにどちらがいいのか聞いてみました!

Q.結婚したら、ベッドは一緒がいい? 別々がいい?

一緒がいい……41.9%
別々がいい……58.1%

「一緒がいい」という人のほうが少ないという結果に! ではそれぞれの言い分を聞いてみましょう。まずは「一緒がいい」というみなさんからです。

■「一緒がいい」派/コミュニケーションがとれる

・「ケンカしても、寝るところが一緒だと仲直りせざるをえない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「寝る直前までコミュニケーションを取れるから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「できるだけ一緒に過ごすのがいい夫婦生活の秘訣だと思うから」(37歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「一緒じゃないと寂しい」(23歳/電機/技術職)

やっぱり別々は寂しいという声が。女性でも同じ考えの人は多いかもしれませんね。確かに、コミュニケーションがとりやすい環境ではありそう。

■「一緒がいい」派/くっついていたい

・「暑いときもあるかもしれないが、ぬくもりは感じたい」(22歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「スキンシップが取りたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ラブラブしたいからです」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

一緒に寝る=スキンシップがとれるという利点も。エッチではなくても、触れ合いがあることって、夫婦の間では大事なようです。

では逆に、別々に寝たいというみなさんの声も聞いてみましょう。

■「別々がいい」派/ひとりでゆっくり寝たい

・「ひとりのほうが集中して寝られるので」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「ひとりの時間を確保できる瞬間を、残して置きたいので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「一緒に寝るのはたまに程度で基本的には別々がいい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「新婚のうちはいいが、だんだんうっとうしく思えてきそうなので」(31歳/機械・精密機器/技術)

・「あえて別々にして、ことあるごとに潜り込みたい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

大事な人であっても、隣に誰かいることで眠りに集中できない……という人も。確かに、しっかり眠りたい人にとって、ひとりの空間は大事かもしれません。

■「別々がいい」派/迷惑をかけたくない

・「自分の寝相が悪いので、迷惑をかけたくないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「同じタイミングで寝るなら構わないが、先に寝たあと、こちらが布団に入ったりするとき、起こすことがあるから」(34歳/建設・土木/技術職)

自分の寝相やいびきで相手に迷惑をかけるのは本意ではない! という声も多数。相手がちゃんと眠れていないんじゃないか……と思うと、どうしても気を使ってしまいますよね。

意見がわかれる結果となりましたが、どちらの意見もなるほど……という気がします。長く生活をともにする結婚生活。お互いが眠りやすい環境を作っていきたいですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]