お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 汚女子クリーニング

そんなのアリ!? 料理ができなくても男性の本命候補に残るって本当?

料理のできる女性はモテる、というのは一般的に言われていると思います。では、料理がまったくできない女性は、男性にどう思われるのでしょうか? そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。


Q.料理のできない女性が、ギリギリでもあなたの本命候補に残ることはあり得ますか?
あり得る……51.0%
あり得ない……29.4%
落とそうか迷う……19.6%

<「あり得る」と思う人の意見>

■成長に期待
・「料理はやっていれば覚えていくから。料理を覚えたほうが印象がいい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「今後うまくなっていけばいいので、ほかの面を重視する」(31歳/機械・精密機器/技術職)

■努力する姿勢があればOK
・「料理ができる、できないよりも、できなくても一緒にできるようになっていく姿勢があるかどうかのほうがよっぽど大事」(34歳/情報・IT/技術職)
・「一緒に付き合っていきたい気持ちがあれば、料理ができなくても努力すると思う」(31歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「下手でも努力をすればいい。がんばりを評価する」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

■見た目重視
・「かわいい人はそれでオッケーです」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

「あり得る」と回答した人の多くは、はじめは料理ができなくても、付き合っていく過程で成長していけば問題ないと考えるようです。料理スキルより外見を重視する人も。

<「あり得ない」と思う人の意見>

■料理スキルは重要
・「料理ができないのはNGだから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「簡単な料理くらいはできてほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

料理ができる女性は、男性からやはり人気なんですね。

<「落とそうか迷う」と思う人の意見>

■状況による
・「付き合うのはよくても、結婚はできない」(25歳/不動産/営業職)
・「ほかの、どの面がいいかによる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
「結婚相手としては見られない」、「料理スキル以外でいいところがあれば本命候補に残る」といった、現実的な意見が寄せられました。

全体的には、料理ができなくてもOK、という人が過半数を占める結果となりました。でも、将来的には料理ができるようになってほしいと願う男性が多数。男性に好印象を与えるべく、料理の腕はみがいて損はないかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数51件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]