お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

気になる人と急接近できる!? 最近はやりのアウトドア合コン。男子の注目度は?

最近は普通の合コンよりも、街コンやアウトドア合コンといった、イベント系の合コンが注目されています。いつもとちがう日常を味わうことで、開放的な気分で合コンができることで注目されています。そんな合コンについて男子は一体どのように感じているのでしょうか。働く男子の本音を探ってみました。

Q.BBQ合コンなどのアウトドア合コンに参加してみたいと思いますか?

はい……23.8%
いいえ……76.2%

男子はアウトドア好きと思いきや、意外にもあまり乗り気じゃないといった答えになりました。

<はいと答えた人の意見>

■開放的な気分で楽しめそう

・「室内よりも開放的な気分になりそうだから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「BBQ合コン。みんな開放的な気分で合コンできるから」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「海でのBBQ合コンは、参加してみたい。遊びが色々あって、開放的になって仲良くなれそうだから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

日常的なことを忘れ、青空の下、開放的な気分で合コンを楽しめそうといった声が多かったようです。

■親しくなれそう

・「BBQはいいと思う。共同作業も多いし、近づけるチャンスも増える」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「BBQ合コン。焼いたり、切ったり、共同作業で仲が深まりそう」(33歳/商社・卸/営業職)

いつもの合コンだと、とにかくきっかけがない限り、相手と親しくなるチャンスがないものの、アウトドア合コンだと、とにかくチャンスが多いのがうれしいようです。

<いいえと答えた人の意見>

■アウトドアが苦手だから

・「アウトドアの活動が苦手で足手まといになりそうだから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「BBQの経験値が低いので、かっこいいところを見せられないから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「自分がインドア派であり、あまりアウトドアが得意ではないため」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の持ち味が出なさそうと言うか、むしろ足を引っ張りそうな気がして」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男子たるもの、女子の前ではやっぱりちょっとはカッコつけたいもの。自分がアウトドアが苦手な部分なんて見せたくない!といった男子が多いようでした。

■アウトドアは仲良くなってから楽しみたいから

・「BBQは仲間内でやるから楽しい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「BBQなどは基本的に仲良くなってから行いたいから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「純粋にアウトドアを楽しみたいので合コンなら普通の所でしたい」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

アウトドア大好き男子としては、合コンよりも仲間内で楽しみたい、別で考えたいといった意見も多数。

■こだわってしまうから

・「めんどくさい。焼き方にうるさいので見ているとイライラしそうだし、焼く係になったらそれで終わってしまいそうなので、費用が無駄に感じてしまいそうだから」(29歳/その他/その他)

・「手間がかかる。手際が悪いとイライラする」(30歳/商社・卸/営業職)

アウトドア奉行にまでなると、費用対効果まで考えて合コンのことを考えちゃいます! こうなると合コンを楽しむなんて、もう無理!?

いろいろな出会いを求めて合コンに参加される方は多いかと思われますが、なかなか気になる人と話すことができなかったり、近づくチャンスがなかったりしますよね。アウトドア合コンだと共通の目的があるので、手持ち無沙汰にならず相手とスキンシップをとりやすいという声も。普通の合コンではうまく話せないという方は、一度参加してみてはいかが?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数122件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]