お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 汚女子クリーニング

たったこれだけでOK!? 男性が合コン後の初デートでチェックするポイント

合コンで、気の合った男性との初めてのデート。今後、長いお付き合いに発展させていくためには、相手に好印象を持ってもらいたいですよね。男性が、合コン後の初デートでチェックしているポイントはどこなのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

Q.合コンで出会った彼女との初デート。あなたのチェックポイントは?
1位/「笑顔」……27.8%
2位/「会話が弾む」……22.2%
3位/「気配り上手か」……14.8%
4位/「教養」……9.3%
5位/「清潔感」……7.4%
※単一回答式・6位以下省略。

■1位「笑顔」
・「笑顔だと、明るく見えるから」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「笑顔がかわいいと、ほかが少しダメでもカバーできる」(37歳/通信/技術職)
・「表情がずっと暗い人と一緒にいるのはつらい」(28歳/情報・IT/技術職)

■2位「会話が弾む」
・「やっぱり会話が続くかどうかは、最初のころは非常に重要だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「2回目に会うのだから、実際自分と合うのかどうかを見る。価値観や考え方など、会話をしながら判断する」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「話が合うかは重要だと思う。仮に『合わせてくれている』としても、それは自分にある程度好意を持ってくれていると思うので、いいと思うから」(38歳/その他)
・「こちらの冗談に笑ってくれる、冗談を冗談と受け止めてくれることが大切。『は?』って顔をされたりすると会話にならないので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

■3位「気配り上手か」
・「気づかいができる子がいい」(36歳/自動車関連/専門職)
・「一緒にいて不快感があるかどうかは、気配りでわかる」(31歳/金融・証券/専門職)

1位は「笑顔」でした! まだ相手のことをくわしくは知らない初デートで、明るい表情をしてくれると、うれしいですよね。

2位は「会話が弾む」。楽しい会話ができるかどうかは、付き合う上では大事ですよね。初デートで男性はしっかり見極めているようです。

3位には「気配り上手か」がランクイン。かゆいところにも手が届くような気配りスキルは、今後長い付き合いを考えた上では求められるところ。気配りが上手すぎて損をすることは、まずありませんよ。

いかがでしたか? 第1位の「笑顔」は少し気をつけるだけですぐ実践しやすそうですよね。合コン後の初デートを実りのあるものにするためにも、「笑顔」は絶えず意識していきましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数54件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]