お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【岩手限定】「エンドレスな戦いになりそうな、わんこそば」キティちゃん

全国にお土産物は数あれど、見た人をこれほどびっくりさせるお土産物は、ほかにはない……ような気がする。そんなお土産物が、ご当地キティです。そのご当地キティを47都道府県別にご紹介していきます。今回は岩手県限定の「エンドレスな戦いになりそうな、わんこそば」キティちゃんをご紹介します。

岩手県盛岡市の名物・わんこそば。

わんこ(おわん)で食べるそばなので、わんこそばです。

……ということで、はい、出ました。

お待ちかねのダジャレシリーズです!

わんこ=犬が、そばを食べている。

そう、「わんこそば」です。

これまでのダジャレシリーズに比べると、直球ストレートでわかりやすいかも?

わんこそばは、食べているそばからお付の仲居さんが、「どんどん」「じゃんじゃん」と掛け声をかけながら、リズミカルにそばをついでくれる食べものです。

女性でも30杯以上は食べる人が多く、中には100杯以上食べる人もいるとか。

キティちゃん、そんなわんこそばの器の中に入ってしまって、大丈夫なんでしょうか。

わんこそばのおわんのふたを閉めないと、「おしまい」の合図が伝わらず、仲居さんが上からどんどんそばを盛ってきますよ!

早く食べないと! そして出てふたを閉めないと!

急げ、キティちゃん!

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]