お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

“夏コミ”で見てみたいコスプレは、男女共に「初音ミク」が1位

「あなたはコミケを知っていますか?」

ディップ株式会社は、自社で運営する『聖地巡礼マップ』にて、インターネットリサーチを利用し、15~49歳までの一般男女2,088名を対象に「コミケ(コミックマーケット)に関する調査」を6月3日~6月9日の間に実施した。

【今まで見たアニメの中で、一番好きな女性キャラは?⇒「CCさくらのさくら」「マクロスFのシェリル・ノーム」】

まず一般の男女に、コミケを知っているかどうかを聞いたところ、45.6%が「名前は知っている」と答えた。その他、「内容を含め詳しく知っている」、「行ったことがある」という回答を合わせると、コミケに対する一般の認知は71.0%という事がわかった。

また、この71.0%の回答者1,483名に対し、コミケについて知っていることの項目を全て選んでもらった結果、特に多かったのが「同人誌を販売している」78.2%、「コスプレをする人がいる」77.0%だった。

「あなたがコミケについて知っていることをすべてお選びください」

続いて、2,088名の一般回答者から、自分の事を何かのオタクと回答した333名を対象に、夏開催のコミックマーケット、”夏コミ”で見たいコスプレのキャラクターについて質問をしたところ、男女共に第1位は「初音ミク(VOCALOID)」。次いで、『進撃の巨人』のキャラクターの「リヴァイ」と「ミカサ・アッカーマン」が、総合の2位と3位となり、男女別でもそれぞれ2位に名前が上がった。

「あなたがコミケに行くとしたらコスプレを見てみたいアニメのキャラクターを選んでください」

同じく、コミケに行くとすれば何に魅力を感じるかを1つ挙げてもらったところ、「2次元(同人誌やグッズなど)」と答えた人が38.4%と多く、次いで、「特にない」が29.1%、「お祭りのような雰囲気を味わいたい」が17.4%という結果だった。
その一方で、今夏、コミケに行くかどうか尋ねたところ、64.3%もの人が「いいえ」と答えた。

「あなたが「コミケ」に行くとしたら魅力に感じるものを1つ教えてください」

「あなたはこの夏、「コミケ」に行きますか?」

お役立ち情報[PR]