お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

働く女性は、職場の「タバコ休憩」をどう思う? 58.4%が「なし」と回答!

禁煙ブームの昨今、タバコを吸う人は少なくなってきたものの、中には愛煙家もいますよね。そんな愛煙家にとって、職場でのタバコ休憩はリラックスタイムにちがいありませんが、まわりの女性たちはどんな風に思っているのでしょう? アンケートで率直な意見を聞いてみました。

Q.職場における「タバコ休憩」についてどう思いますか?

「あり」41.6%
「なし」58.4%

約6割の人が「なし」と答える結果となりました。それでは、それぞれの意見をじっくり聞いてみたいと思います。

<「なし」派の意見>

■休憩時間に吸えばいいのに

・「タバコは休み時間に吸ってほしい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「嗜好品なんだから、公的な休み時間に吸えばいい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「仕事時間中は我慢すべきだから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

吸う人と吸わない人が平等になるように、昼休みなどみんなと一緒の休憩時間に吸えばいい、という人が圧倒的多数に。吸わない人にとっては、不公平に感じることがあるようです。

■体に悪い

・「タバコは健康に悪いから」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「タバコを吸うのを増長させることはやめてほしい」(26歳/金融・証券/営業職)

・「タバコは自分にも人にも害があるのでやめるべき」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

タバコは体に悪いからやめるべき、という回答も多数です。タバコ休憩が暗黙の了解のようになっていることで、吸ってもいいものだと思う人もいるのでは? 健康を考えるなら、やっぱり禁煙をすすめるほうがいいかもしれません。

<「あり」派の意見>

■リフレッシュできていいのでは?

・「タバコを吸うことでリフレッシュして仕事の効率がよくなるならありだと思う」(33歳/その他/その他)

・「タバコを我慢してイライラされたり、仕事にミスが出るくらいなら、休憩を取ってほしい」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「多少のリフレッシュは必要だから」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

タバコを我慢することで、イライラしたり仕事に集中できなかったりすることもありますよね。それならきちんと休憩を取って、仕事に支障がないようにしてほしい、という意見が多く聞かれました。

■吸わない人も休憩したい

・「同様にコーヒータイムなどが認められるのなら、ありだと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「私は吸わないので、その分おやつ休憩にあてたいです」(28歳/金融・証券/専門職)

・「私もお菓子休憩したいので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

タバコを吸わない場合、その分何かしらで休憩時間がほしいと思っている人も。実際、自分も休憩しているからお互いさまと思う人も多くいるようです。吸う人も吸わない人も上手に気分転換したいですよね。

タバコ休憩そのものについては、反対する回答が多くなりました。仕事中の程よい休憩は、効率アップのためにも必要なもの。まわりの人とうまくやっていくためにも、上手な休憩の取り方を考えるのは大事なことかもしれません。あなたは「タバコ休憩」に賛成ですか? 反対ですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]