お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 汚女子クリーニング

男のホンネ! 「女性の清潔感が気になる箇所」ランキング、2位は「下着・爪」、1位は?

清潔感のある女性は、やはり好感度が高いはず。ぜひ身だしなみを整えて、さわやかさをアピールしたいところですよね。でも、男性は女性のどの箇所の清潔感をチェックしているのでしょうか? そこで、「女性の清潔感がもっとも気になる箇所」について、社会人男性に聞いてみました。

Q.女性と接していて、清潔感がもっとも気になる箇所は?
1位/下着……18.5%
2位/上着……11.1%
2位/爪……11.1%
4位/口……9.3%
※複数選択可。5位以下省略。

■1位 「下着」
・「きちんと清潔にしているか」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「しっかり洗っていてほしい」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「肌と触れるところだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

■2位「上着」
・「襟首とかが汚いと気になる」(37歳/通信/技術職)
・「シワはないほうがいいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

■2位「爪」
・「爪がボロボロだったりすると、清潔感がないように感じる」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「爪が長すぎるのはイヤだから」(25歳/不動産/営業職)

■4位「口」
・「一番目線をおきやすい場所なので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「歯が汚いとイヤになる」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

1位は「下着」でした! 普段は見えない部分だからこそ、常に清潔でいてほしいのかも。

同率2位には「上着」と「爪」がランクイン。お手入れを怠ると、汚れが目立つ上着を、男性はちゃんと見ているようです。また、ふとしたときに視線がいきがちな爪にも清潔感を求める男性が多いみたい。

4位には口がランクイン。ガサガサ唇や、汚い歯は男性にとって清潔感のなさを感じるようです。

視線がいきがちな箇所から、普段は見えない箇所まで、男性は細かくチェックしているみたいです。男性に“不潔”認定されないためにも、全身くまなく整えておくクセをつけておきたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数54件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]