お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子に聞く! 女子に好みのタイプを聞いたときに、好感度が高い答え 2位「好きになった人がタイプ」1位は?

「ねえねえ好みのタイプはどんな人?」は、合コンの席や初対面の場では鉄板の質問ですね。この質問、実は好みのタイプを探ると同時に、女子の性格も推しはかられているのです。お互いの情報収集の幕が切って落とされるとき、どんな答えがウケがいいのでしょうか? 働く男子にアンケートしてみました。

Q.初対面の女子や合コンなどで好みのタイプを聞いたときに、一番好感度が高い答えは?

1位「やさしい人」など内面の特徴を言う……53.9%
2位「好きになった人がタイプ」と言う……21.1%
3位「秘密」と隠す……12.5%
4位「背が高い人」など外見の特徴を言う……6.7%
5位「給料が高い人」などスペックの特徴を言う……2.9%
※その他は除く

ほかの大きく引き離したのが「やさしい人」など内面の特徴を言うでした。それぞれを選んだ男子たちのコメントからは、女子の「ホンネと建前」に関するクールな見解も飛び出しました。

■「やさしい人」など内面の特徴を言う

・「外見とか金銭系は信用できない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「性格について言われるのが一番無難だし、空気を読んでるなと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「無難だが、誰にでもチャンスがありそうと思えるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「少なくとも外見や収入で選ぶ人ではないんだろうな、と思うから」(39歳/その他/技術職)

・「普通外面しか見られないのに、あえて内面に突っ込んでくるところが高評価」(26歳/建設・土木/技術職)

もっとも無難でありながら好感度も高いコメントがこれ。「やさしい」は重要な要素だから、もちろん本当の気持ちを偽ってはいない……ですよね?

■「好きになった人がタイプ」と言う

・「乙女チックで可愛いと思うから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「一途な感じがするため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「それが本質だから。給与のことをいう女はロクな女じゃない」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「自分にもチャンスがあると感じるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

誰にでもチャンスがあると暗ににおわせるコメント。さらにかわいらしさもアピールできるおいしいコメントといえそうです。

■「秘密」と隠す

・「もっと聞きたくなるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そこから会話が生まれるから。きちんと答えてくれることが条件ですが」(35歳/機械・精密機器/営業職)

これは「ワザあり」、女子に軍配があがりそうですね。男子が突っ込んでいくことを前提としているひと言だから、ガンガン話かけてこいや! という意気込みを隠しつつ、かわいらしく言うのが一番効果大かも。

■「背が高い人」など外見の特徴を言う

・「内面だといいように思わせようとしている感じがするので、素直に外見のほうがいい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「割と分かりやすい上に、自分に脈があるか否かも把握出来るので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

あえて「外見」を挙げると意外に素直と思われることも。また自分の射程圏内を絞ってアピールすることで、相手にも気付いてもらえるというメリットもありそう。

「内面重視といいつつ、やっぱり外見や経済面も大事」という女子のホンネを見抜いている男子たちは、コメントの裏の裏まで読みとろうとしています。合コンのテーブルはまるで腹の探り合いの場のよう。正直に言ったつもりがKYにもなりかねない危険も! やはり社会人ともなると、お互いに一筋縄ではいかないから、最初は無難なひと言がいい?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]