お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

ふんわり漂う香りにドキッ! 男性の70.6%は「いい香りがする女性」が好きと判明

毎日使うシャンプーやリンスこそ好きな香りを選びたい! という女性がいる一方で、無香料のものを好んで使っている人もいるはず。自分にとって納得のいく商品を選ぶのが第一ですが、もしも、香りのアリナシが印象に影響を及ぼすとしたら……? 香りが及ぼす印象のちがいを探るべく、男性陣にアンケートを実施しました!

Q.オフィスや電車で、近寄ったときに「いい香りがする女性」と「無臭の女性」では、どちらが好印象ですか?

「いい香りがする女性」70.6%

「無臭の女性」29.4%

<「いい香りがする女性」を選んだ男性の意見>

■印象に残る

・「印象に残りやすくて覚えやすいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いい香りがすると、おっ! となるから」(23歳/金融・証券/専門職)

・「匂いの記憶が一番残りやすい」(39歳/その他/販売職・サービス系)

視覚だけでなく、嗅覚にも訴えた方が、男性の印象に残りやすいよう。後から、そういえばいい香りがしたな、と思い出してもらえるのかもしれません。

■思わずドキッ!

・「いい香りがすると、ドキドキするから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「香りのするほうが女性らしさを感じる」(22歳/商社・卸/営業職)

・「ずーっとかいでいたくなる」(26歳/情報・IT/技術職)

いい香り=女性らしい、と感じている男性もチラホラ。気になる男性に会うときには、さりげなく香りを漂わせるのも効果的?

<「無臭の女性」を選んだ男性の意見>

■香りがきついのは苦手

・「匂いがきついのが苦手だから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「いい香りでもきつすぎると困るので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「人工的な香りだったら無臭のほうがいい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

男性の中には、香りがきついのは苦手、という人が多いのも事実。せっかくのいい香りも、このタイプの男性には逆効果なので要注意です!

■いい香りもずっとは嫌

・「いい香りもずっと嗅いでいると嫌になるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いい香りは一瞬はいいけど、ずっとだと気持ち悪くなりそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

男性は女性に比べて香りに慣れていないもの。男性と長時間行動を共にする場合は、あえて香りを抑え目にするのもオトナの気遣いです。

ファッションや髪型以上に、ケアしている人とそうでない人の差が出るのが「香り」です。今回の調査では、多くの男性が「いい香りがする女性」を好意的に捉えていることが判明したので、ここぞというタイミングではぜひ積極的に取り入れてみては?

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数 男性180件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]