お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
結婚

男性に聞く! 出産後の妻が子どもを優先して自分に冷たくなったら、浮気する? 「浮気の可能性は●●%」

こども育児は本当に手がかかるもの。忙しくて猫の手も借りたいときには夫のことなんてかまっている余裕なんてありません。そんなときに忍び寄るのが浮気という魔の手。出産後、妻が子どもを優先していたらどうなってしまうのか、男性の心理をのぞいてみました。

Q.出産後の妻が子どもを優先して自分に冷たくなったら、浮気する可能性はありますか?
1位 浮気の可能性は全くない……43.4%
2位 気持ち的には少し芽生えるが、実際浮気はしない……31.3%
3位 気持ち的には少し芽生えるし、浮気もする可能性もある……14.1%
4位 かなりある……8.1%
※その他は除く

1位が浮気の可能性は全くないと力強く答えてくれた男性陣。妻からすれば頼もしい限りです。でも浮気予備軍も全体の2割ほど存在します。どうしてそう思うのか探ってみました。

■1位 浮気の可能性は全くない

・「子どもを優先してもらえた方が感謝したくなるから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「子供を優先するのは当然。そういう母親になってくれるなら、自分も育児を頑張りたい」(28歳/情報・IT/技術職)
・「そんな薄情な男じゃないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

子育てが理由で浮気なんてあり得ないと考える男性たち。結婚するならこんな男性に限ります。

■2位 気持ち的には少し芽生えるが、実際浮気はしない

・「少し寂しい感じだが、浮気をする事はしない」(34歳/情報・IT/技術職)
・「実際はビビって出来ないと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

妻の関心が子供にばかり向いてしまって寂しいと感じるのも無理はありません。でも浮気はあくまで妄想どまりのようです。

■3位 気持ち的には少し芽生えるし、浮気もする可能性もある

・「子ども優先になるのはきっと避けられない。けど状況によってはあやまちを犯してしまうかも」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分の相手もして欲しいから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

超えてはならない一線を今にも越えてしまいそうですね。でも妻たちが寝る間も惜しんでお世話をしているのはあなたの子供なのですよ!

■4位 かなりある

・「子供を優先する気持ちはわかるが、男性はいきなり父親になれたりしないので、もっと優しくしてほしい」(26歳/電機/販売職・サービス系)
・「そもそも、育児の間とかは夫が一人働いて稼ぐわけで、そこにねぎらいの気持ちを忘れて冷たくされたら、よそに目がいきます」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「家に居場所を感じなくなるため」(34歳/情報・IT/技術職)

さみしさ故に浮気に走ってしまうかもしれない男子たち。男としてのプライドもそれに拍車をかけているのかも。でも子どものことを考えて踏みとどまって!

子どもに妻をとられて「さみしい」と感じているのが浮気に走る最大の原因のようです。男性はすぐには父親にはなれないので、妻たちはイライラするかもしれません。でも、時には夫にも母のような優しい言葉をかけてあげましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数99件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]